平成阿倍野絵巻


前回記事でもチラッと写ってましたが、近鉄百貨店阿倍野店の工事フェンスには
カラフルな絵でいっぱいでした。
IMG_4103_P5.jpg
歩道橋から発見しました。
下へ降りてじっくり見てみましょう。
IMG_4114_P5.jpg
ん?熊野かいどう?
なかなかユニークな感じがしたので、周囲を歩いてみました。
IMG_4116_P5.jpg
フラミンゴもいます。
IMG_4118_P5.jpg
阿倍王子神社も。なつかしいなあ・・・
高校時代は『あべじん』と呼んでました。あっそれは阿倍野神社やった。
IMG_4126_P5.jpg
これはなんでしょう・・・
IMG_4130_P5.jpg
中ノ島?って中之島? 違う気がしますけど・・・
うーん、ここまでくるとどう評価していいのかわかりません...
あ、モジリアニ風の美女ということかな。
IMG_4132_P5.jpg
まさに混沌としてますねえ。
IMG_4136_P5.jpg
動物もいっぱいいました。
右上にはさりげなく案内板も。
IMG_4140_P5.jpg
コーナーをまわって南下してみます。
IMG_4143_P5.jpg
達筆すぎて何が書いてあるのかわかりませんでした。
IMG_4145_P5.jpg
そうかと思えば、カバも踊ってるし・・・
ガタンゴトンはチン電の音かな?
IMG_4147_P5.jpg
やっぱりそうでした。
でもこんなカラーリングの電車は見たことないなあ。
IMG_4155_P5.jpg
工事現場の入口の蛇腹にまでびっしり。
IMG_4158_P5.jpg
さらに続いてます。
IMG_4160_P5.jpg
この鳩はちょっと怖い。
IMG_4163_P5.jpg
これは四天王寺の五重塔。
IMG_4180_P5.jpg
まだ西方向へ続いてます。
IMG_4182_P5.jpg
レトロなチン電です。
IMG_4184_P5.jpg
その先には新世界が。
IMG_4208_P5.jpg
通天閣の『HEAVEN』はなかなかいいですねえ。
ところどころにあるかるたも独特のセンスしてます。
IMG_4189_P5.jpg
どうやら終点のようです。
IMG_4191_P5.jpg
平成阿倍野絵巻となってました。
ここがスタートだったのか。
IMG_4194_P5.jpg
なるほど。そういえば唐草模様の手すりでしたね。
殺風景な白いフェンスもこうしてアート作品に生まれ変わるんですね。
いい試みだと思います。
IMG_4777_P4.jpg
たしかに鳥も飛んでました。
IMG_4200_P5.jpg
おじいちゃんも熱心に説明文を読んでました。


カテゴリー: 天王寺・新世界エリア パーマリンク

平成阿倍野絵巻 への5件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    慶應義塾「未来をひらく福澤諭吉展」事務局です。突然のご連絡で失礼致します。
    この度慶應義塾では、8月4日より大阪市立美術館において「未来をひらく福澤諭吉展」を開催いたします。
    http://www.fukuzawa2009.jp/
    貴サイトでは、大阪関連の記事が充実しており、適塾に関する記事も掲載されていましたので、本展覧会にもご興味をお持ちいただけるのではないかと考えました。展覧会の主旨をご理解いただけるようでしたら、広報等にご協力いただけないかと考え、お願い申し上げる次第であります。詳しくは、当展覧会ホームページの「応援団募集」のページでご案内しております。
    http://www.fukuzawa2009.jp/cheergroup.html
    正式なご案内のメールをお送りさせていただきたく思いますので、ご連絡いただければ幸いに存じます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    「これは何でしょう」は、四天王寺聖霊会の舞楽でしょうね。
    踊っているカバは、天王寺公園の中央噴水の北側花壇の中にいます。面白いモチーフなので何とか「絵」にしたかったのですが、上手く撮れませんでした。
    レトロなチン電は、南大阪線のものと思われますが、もう少し丁寧に描いて欲しかったですね(笑)

  3. 元阿倍野区民 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阿倍野筋を挟んで東西で新築工事が行われるのですが、完成時には、阿倍野筋の電線の地中化をぜひとも実行してもらいいたいですね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    聖徳太子の命日の4月22日に毎年行なわれているんですね。
    あの石舞台で行なわれているとは知りませんでした。
    カバは今度見てみます。
    見慣れないデザインのチン電はもう実物は残ってないんでしょうか...

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    電線の地中化はこういう大規模開発時がチャンスなんですが、
    今回はどうでしょうねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。