安藤忠雄建築展2009

天保山にあるサントリーミュージアムで開催中の安藤忠雄建築展2009に行ってきました。
IMG_4225_P5.jpg
海遊館のとなりに建っているのがサントリーミュージアムです。
これも安藤忠雄作品です。
IMG_4228_P5.jpg
朝一で到着しましたが人出のほうはどうでしょうか・・・
IMG_4231_P5.jpg
これが今日のメインです。
『対決。水の都 大阪 VS ベニス』と銘打ってありました。
7月22日まで開催中です。
内部は撮影ができないので、写真はなしです。
会場のギャラリーに入ると、ドーンと巨大な都市模型が広がっていました。
中之島を中心にして、堂島川・土佐堀川の川岸に沿って建物が再現してありました。
長さは20メートルは軽く越えてます。これは圧巻でしたねえ。
中之島には安藤忠雄が提案する中之島プロジェクトの内容が目に見える形でこうして見渡すことの
できるのはなかなか見応え充分でした。
朝日新聞ビルの場所にはすでに中之島フェスティバルタワーのツインビルになってます。
そしてダイビル本館はまだその姿のまま建ってました。これは無言の訴えなんでしょうか・・
その他にもベニスでのプロジェクトの模型や映像なども展示してありました。
あと、水をテーマにした安藤忠雄建築の全プロジェクトが約30件、模型と写真と映像で紹介してあり、これもなかなかのものでした。
そしてもうひとつの目玉は安藤忠雄のギャラリートークです。
去年にもあるイベントで生トークを聴く機会があったんですけど、もう抜群にうまかったので今回も期待が高まります。
開始時間の1時間前から整理券を配布するというので朝一に来たんですけど、会場内は思った以上に混雑してました。
IMG_4238_P5.jpg
11時半になんとか整理券(抽選券)を入手したので一旦外に出ました。
IMG_4255_P5.jpg
反対側から。
IMG_4253_P5.jpg
まさに安藤建築ですね。
IMG_4262_P5.jpg
オープン当初に初めて見たときはなんやけったいな建物やなあ...と思ってたけど、今ではすっかり馴染んでます。
IMG_4269_P5.jpg
夕方にはこのガラスに反射する夕陽もきれいです。
トークイベントは12時半からなので少し前に再入場すると、ものすごい盛況ぶりでした。
まるでラッシュ時の御堂筋線難波駅ホームにいるぐらいの人であふれかえってました。
やはり日曜日はこうなってしまうんですね。
ギャラリートークは期待以上の話を聴くことができました。
根っからの大阪人丸出しのしゃべりはピカイチです。
残念ながら抽選にはきっちりはずれたので、著書をゲットすることはできなかった。
だから、おもわず一冊買ってしまいました。
IMG_4300_P5.jpg
まだパラパラッと眺めた程度ですけど、一週間後に控えている大阪検定の勉強が全くできてないので
それまでは封印です。
IMG_4299_EL5.jpg
なんと直々にサインも書いていただきました♪(モザイク部分には僕の名前がしっかりと!)
中之島プロジェクトに興味のある方はぜひ行ってみてください。
安藤忠雄建築展2009 対決。水の都 大阪VSベニス

カテゴリー: イベント パーマリンク

安藤忠雄建築展2009 への8件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおっ、行ってこられたのですね。
    そうか、そんなに人でいっぱいなんだ。
    人混みは苦手だな…
    サインもかっこいい。
    サントリーミュージアムのシルエットですね。
    サインをもらうのもかなり並んだのですか?

  2. DH のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    安藤忠雄さん、今度ウチの大学で講演しますねえ。
    ちょっと見に行ってきます。
    ついでに自分もサインもらってこようかな(笑)

  3. 通りすがり のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 12949e83a49a0989aa46ab7e249ca34d
    堺シャープ工場で検索したらここにたどり着きました。
    きれいに撮れてて大きくて参考になりました。
    これからもがんばってください。
    PS
    堺浜の施設とシャープ工場の続きがみたいです。

  4. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: db80b9aa37ae77339d4bc2b290d44231
    自分のデザインした建物の中で、自分の個展をやって、その建物の絵を入れたサインをして‥‥。うーんパーフェクト。だけどそれを嫌みなくサラッとできちゃうのが安藤忠雄さんのかっこいい所のような。
    しかしサイン本はいいなあ。自分の行こうと予定している日は来場しはる日でないのが残念。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり日曜日は予想以上の人出でした。
    ギャラリーの片隅で本の販売をしていて、ふと気が付くとその横で
    安藤忠雄氏がちょこんと座っていてサインしていました。
    そんなに並ばなくてももらえましたよ。大阪人は財布のひもが固いのかな?

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    安藤さんのトークは最高ですよ。
    ぜひ生で聞いてみてください。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    シャープ堺工場は完成した頃にあと1回撮る予定です。
    10月から稼働予定なので8月ぐらいかな。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    安藤さんの話を聞くと、大阪を元気にしたいという思いがガンガン伝わってきます。
    超多忙なのにもかかわらず、土日にこうしてトークイベントを開催するのも大阪を愛しているからなんでしょうね。
    ちなみに、本を買ったらあらかじめ建物の絵は描いてあって、上の名前のところだけ目の前で書いていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA