これはなに?

天王寺七坂のひとつ、逢坂を下ったあたりになにかの建物が建設工事中です。
IMG_3803_P5.jpg
これなんでしょうねえ?
マルビル?
IMG_3805_P5.jpg
国道25号線沿いなので見たことある人も多いと思います。
IMG_3926_P3.jpg
下水会所の新設となってました。
下水処理施設なんだろうか。
以前の様子はこんなんでした↓
101_0163.jpg
2003年9月はこのように緑が生い茂っていました。
102_0201.jpg
通天閣の撮影ポイントとしてもいい場所だったんですけどねえ。
ちなみにこのときは阪神優勝バージョンの装飾でした。(今年はアカンわ...)
IMG_3900_P.jpg
去年5月には更地になってました。
中央付近の緑地は天王寺動物園の敷地です。
IMG_6347_P.jpg
そして工事が始まりました。
IMG_3804_P5.jpg
現在の様子です。
IMG_3802_P5.jpg
通天閣のビューポイントがひとつなくなりそうです。

カテゴリー: 天王寺・新世界エリア パーマリンク

これはなに? への10件のフィードバック

  1. t のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 28c8edde3d61a0411511d3b1866f0636
    これはマンホールの巨大版です。
    平成の太閤下水の
    につながりますですね~。

  2. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    首都高の大橋ジャンクションみたいなもんかと思いました。よく見たら螺旋じゃないや‥‥

  3. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    下水の施設としては大掛かりなものですね。
    とくに地上の構築物が大きくなりそうで、意外な感じがします。平成の太閤背割となるものであれば、仕方ないものでしようね。

  4. Econo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    北浜逢阪貯留管の終端部のようですね。降雨時に直径6mにもなるトンネル内に水を集めて、雨が止んだらココに設置される予定のポンプで下水に流すらしいです。首都圏外鶴放水路の縮小版という認識でいいのかな?

  5. hiro.jp のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: afb5308cc85698b70fedae38d9033c75
    今年の4月に行ったとき、タワークレーンが邪魔だったことを覚えています。
    もっと、早く行けばよく通天閣が見えたのかなあ~。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうだったんですか。
    太閤下水も一部は現在も現役らしいですね。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この建築物がどこまで高くなるのかよくわかりません。
    完成まであと2年弱もかかるので相当大掛かりな工事ですね。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなループ状のジャンクションありましたね。
    残念ながら螺旋ではありませんでした(笑)。

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    詳しい情報ありがとうございます。
    北浜逢阪貯留管というのは初めて聞きました。
    これが平成の太閤下水といわれているんですね。

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですねえ。
    去年の夏頃までだったらタワークレーンもなかったです。
    いい撮影場所だったんですけどねえ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA