今宮戎駅


IMG_3890_P5.jpg
南海電鉄の今宮戎駅です。
南海高野線のなんば駅の次の駅です。南海本線(現在は南海線という名称に変わってます)も
ここを素通りするのでホームは片側しかありません。
もちろん各停しか止まりません。
IMG_3886_P5.jpg
ガードにはなつかしい「南海電鉄」の書体も健在です。
ホームもいい雰囲気です。
それもそのはず、この駅の歴史は古くて明治40年に恵比須駅として開業しています。
大正15年に今宮戎駅に改称してます。
IMG_3812_P5.jpg
まるで汐見橋線を彷彿とさせるような改札まわりです。
IMG_3821_P5.jpg
改札はこのガード下にしかないので、昼間でも薄暗いです。
IMG_3818_P5.jpg
あのシャッターもずっと閉まったままです。
そして左に目を向けると・・・
IMG_3828_P5.jpg
どよ~んとした空気がなかなか重苦しく感じます。
まあ気軽にパシャパシャ撮れるような雰囲気ではないですね。
IMG_3829_P5.jpg
ガード下ってだいたいこんな感じかな。
IMG_3825_P5.jpg
こっちは東方向です。
IMG_3831_P5.jpg
駅名からもわかるように、『えべっさん』の愛称で全国的にも有名な今宮戎神社はすぐ近くにあります。
IMG_3834_P5.jpg
張り紙も他とはひと味もふた味も違います。
IMG_3837_P5.jpg
『ひったくりに注意』はよく見かけますけど、
『放火にご注意』なんてのは他ではお目にかかれませんよ。
IMG_3838_P5.jpg
ディープ大阪の一端といったところでしょうか...
IMG_3840_P5.jpg
でもどこかなつかしい匂いもします。
IMG_3849_P5.jpg
ガードの西側はなつかしい文字はなく、駅名板が設置されていました。
IMG_3857_P5.jpg
住之江競艇のペイント電車は初めて見ました。
IMG_3868_P5.jpg
反対側にまわってみました。
南海線と高野線が合流しているのでガード幅も広いです。
IMG_3863_P5.jpg
焼き鳥屋もありました。やってるんかな?
IMG_3904_P5.jpg
この錆び具合がいい感じです。
IMG_3873_P5.jpg
IMG_3916_P5.jpg
今度はホームの様子も撮ってみようっと。


カテゴリー: その他エリア パーマリンク

今宮戎駅 への6件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    ここは、ホームが南側に長く伸びているので、一枚目の写真を撮った位置からもうすこしバックして長いレンズで撮影すると緑のガーター橋の上に人が立っているように見えて不思議な感じがします。
    ところで、橋の下から見上げた様子は、さすが歴史と伝統の南海電鉄の面目躍如といった風情ですね。

  2. 匿名 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こういう場所の画像は載せないで下さい。
    大阪の評判が下がりますし、好ましくない輩が集まってきます。

  3. 匿名 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最後のほうの看板は「焼き鳥屋」じゃなくて「看板屋さん」ですよ
    日によって「うどん屋」になったり「スーパー○○」にかわったり忙しい場所です

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それはいいこと聞きました。
    でも、ホームに人が立ってる場面に遭遇するのはなかなか難しそうですね(笑)。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: a2dea9ec24a0c2ee58768494982bd8a2
    いろんな意見があっていいと思います。
    おもしろおかしく載せているわけではないですよ。
    こういう写真が大阪の評判を落とすとは思わないです。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうでした。
    ついうっかり焼き鳥屋と勘違いしてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。