水晶橋

水晶橋は堂島川に架かる人道橋です。
IMG_8235_P2.jpg
[水晶橋] 1929年(昭和4)完成。 鉄筋コンクリートアーチ。
もともとは河川浄化を目的に建設された堂島川可動堰というゲートでした。
1982年(昭和57)に橋面の改装が行なわれて、水晶橋という名称となりました。
IMG_1059_P2.jpg
4つのアーチのうち、中央の2つのアーチをいろんな船が行き来しています。
その様子は過去記事でも紹介しています。→堂島川で名人芸
IMG_1100_P2.jpg
南詰の様子です。
歩道沿いの両側が階段になっています。
IMG_1099_P2.jpg
道路を挟んで向かい側には大阪市役所と中之島図書館があります。
IMG_3269_P.jpg
歩行者用の信号もあるので、このような標識も設置されています。
奥には大阪市中央公会堂も見えています。
IMG_1151_P2.jpg
階段を上がると、りっぱな親柱がありました。
橋名板はなく、直接掘り込まれています。
IMG_3260_P.jpg
こっちはひらがなです。
あまり味のある書体ではなかったです。
IMG_8243_P2.jpg
橋の上はなかなかの幅広です。
IMG_1113_P2.jpg
可動堰の名残でしょうか。橋脚の上には扉が付いてました。
IMG_1133_P2.jpg
この照明灯を見ると昔の宇宙船を思い出すのは僕だけでしょうか・・・
IMG_1134_P2.jpg
南方向には右に大阪市役所、左に中之島図書館が建ってます。
IMG_1144_P2.jpg
おっ!毬藻? 苔ですね。
IMG_3227_P.jpg
北詰の様子です。
こっちは大階段になっていました。
IMG_1138_P2.jpg
北詰の橋名は草書体でした。
IMG_3236_P.jpg
こっちのほうが味があっていいですね。
IMG_8914_P4.jpg
東方向の眺めです。
超高層タワーマンションが両側にそびえる風景です。
向こうに見えるのは鉾流橋です。
IMG_1109_P2.jpg
西方向の眺めです。
こっちは都会のビル群の風景です。
向こうに見えるのは大江橋です。
IMG_1148_P2.jpg
天気が良いと堂島川の水面に映る景色もきれいです。
IMG_8794_P4.jpg
北詰の川岸からの眺めです。
IMG_8802_P4.jpg
最接近してみると、橋の下の鉄骨が見えました。
IMG_8268_P3.jpg
夜のライトアップもきれいでした。
IMG_2105_P4.jpg
中之島の雰囲気にぴったりな水晶橋でした。

カテゴリー: 堂島川 パーマリンク

水晶橋 への2件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    水晶橋の北側階段についてなんですが、昔下段の一部のピッチが微妙に違っていたため、そこで転倒者が続出し、行政が階段部分の補修をしたことがありましたね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、そんなことがあったんですか。
    それはずさん過ぎますねえ。
    階段が途中でピッチが変わると誰でもバランス崩しますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA