阪急ビルはもうちょっと

IMG_3178_P5.jpg
梅田阪急ビルもついに外観が完成しているようなので、いろんな角度から見てみました。
IMG_3204_P5.jpg
ここからだと、別々のビルのように見えます。
手前の富国生命ビルの外観はガラスの角度がランダムで、おもしろそうなデザインです。
IMG_3206_P5.jpg
あそこだけポッカリ穴が開いてます。
資材の搬入口なんでしょうか。
IMG_3219_P5.jpg
いつも西側から見ていたので、東側の眺めは新鮮でした。
阪急グランドビルにぴったりくっついてるみたいです。
IMG_3234_P5.jpg
両側に垂れ幕のスペースもありました。(たぶんそうだと思います)
IMG_3236_P5.jpg
曽根崎警察署前からの眺めです。
IMG_3254_P5.jpg
歩道橋から見ると、北側にある以前からの建物がものすごく小さく見えます。
IMG_3270_P5.jpg
現在営業中のこの建物もあと少しで建替えです。
IMG_3275_P5.jpg
まるでナイフでスパッと切ったようになってます。
秋には右側の一期棟がオープンすると同時に左側の二期棟の工事に入ります。
そして、ジョイント部分で合体するんだと思います。
IMG_3309_P5.jpg
あれは鉄骨がむき出しになっているんかな?
IMG_3317_P5.jpg
2012年に全館グランドオープン予定です。
IMG_3320_P5.jpg
この見慣れた風景もあと少しです。
あっ!左側にはクレーンが。
IMG_3326_P5.jpg
すでに建替えに向けて工事が始まってるんかな?
IMG_3341_P5.jpg
ここで初めて気が付きました。
まだ外壁パネルが全部付いてないことに・・・
IMG_3344_P5.jpg
あともうちょっとでしたね。
最上階付近の窓ガラスもまだはめ込まれてなかった。
IMG_3393_P5.jpg
ヒルトンウエスト前からの眺めです。
阪急グランドビルがオープンしたときは超高層ビルに感動したものですが、
すっかり陰の存在になりましたね。
IMG_3480_P5.jpg
北側からの眺めです。
ここからだとふつうの直方体ビルでした。
IMG_3562_P5.jpg
アクティ大阪前の横断歩道から。
てっぺんのタワークレーンももうすぐなくなるので、これも貴重な写真となるんかな。
今度の週末には最上階まで完成しているだろうから、もう1回撮っとくか。
IMG_3597_P5.jpg
阪神百貨店前から。
日曜日なので工事も休んでいるようでした。
IMG_3600_P5.jpg
ビルの3方向からクレーンが突き出ています。
IMG_3604_P5.jpg
さらに南へ進むと、新しい発見がありました。
新阪急八番街ってあったんや。全然知らなかった...
今まで何度か通ったことはあるけど気が付かなかったなあ・・・
IMG_3609_P5.jpg
偶然にもジャンボ宝くじの販売中だったので、ちょっとだけ買ってみました。
こういう「偶然」というのが当たりそうな気がするなあ。

カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア パーマリンク

阪急ビルはもうちょっと への5件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    阪急百貨店のビル、ほんとに大きくなりましたね。
    当初新阪急ビルの前から通るたびに定点撮影していましたが、ずんずん高くなるので、ふつうのコンデジでは画角からはみ出るようで、広角レンズが必要になってしまいました。
    最初から広角で撮影したかった・・・と悔やんでも仕方ないですね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コンデジで撮るにはだいぶ離れた場所からでないと厳しそうですね。
    この記事の写真はほとんど広角側いっぱいの17mmで撮ってます。

  3. JI のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして☆
    日々黄昏~カメラブログ~
    というブログをやっております
    JIといいます。
    阪急ビル、素晴らしいですね~♪
    なんともいえない無機質さ、
    だけれども昔ながらの温かさも持ち合わせているような☆
    自分は京都に在住しているのですが
    京都にはないもの(感覚)を感じます。
    カメラを買って間もないのですが、
    写真が大好きなのでカオスさんみたいな
    素晴らしい写真がたくさん撮れるようになりたいです☆
    これからちょくちょく訪問して
    いろいろと勉強にさせてもらいます。
    迷惑でなければ相互リンクよろしくお願いします☆

  4. せっつん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    懐かしい阪急 いつか必ず大阪に帰りたいです 何時も写真を拝見して 慰められてます

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    梅田周辺はこの数年でものすごい変化を遂げるので、
    しばらく大阪を離れている人にとっては衝撃的な光景かもしれません。
    ここは継続して記事にしていきますので、また見てやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA