梅田北ヤード7-(1)

恒例の定点観測です。
前回の様子はこちらで→梅田北ヤード6
前回からはまだ2ヶ月経ってませんが、ゴリモンさんの記事を見ていて思わず出動してしまいました。
土曜日の撮影です。
IMG_3090_P5.jpg
梅田阪急ビルもついに最上階まで外壁パネルが取り付けられてます。
手前の富国生命ビルがだいぶ高くなってきました。
それにしても北ヤードの定点観測なのになぜか1枚目はこのアングルから始まってます。
過去記事をさかのぼってみると、『梅田北ヤード2』からですね。
阪急ビルを撮るなら西側のヒルトン付近からのほうが全体が見えるのになんでここやろ・・・
IMG_3108_P5.jpg
阪急グランドビル31階からの眺めです。
ちょっと雲行きが心配ですが続けます。
ある程度の高さになると前回と比較してもさほど変化はないように見えますが、アップにすると
違いがわかります。
IMG_3112_P5.jpg
これだけタワークレーンが集結していると壮観ですなあ。
IMG_3114_P5.jpg
これって、操縦室まではやっぱり階段で上るんでしょうか・・・
まさかエレベーターなんか付いてないですよねえ。
トイレはどうするんやろ...とかいろいろ疑問が湧いてきます。
IMG_3102_P5.jpg
橋上駅舎のドーム屋根も両端から伸びてきました。
IMG_3103_P5.jpg
しかし、こんな場所にあるタワークレーンってどうやって運んできたんやろ・・・
IMG_3096_P5.jpg
お!アクティ大阪前にもでかいタワークレーンが2基設置されてますねえ。
IMG_3120_P5.jpg
曇ってるわりには視界は良好でした。
IMG_3105_P5.jpg
新北ビルもヨドバシカメラとほぼ同じ高さまで成長してきました。
IMG_3141_P5.jpg
アクティ大阪からの眺めです。
ここからは全体を撮ることが難しくなってきました。
IMG_3125_P5.jpg
橋上駅舎の様子もよく見えます。
IMG_3129_P5.jpg
手前のクレーンも活発に動いてました。
IMG_3130_P5.jpg
あれがドーム屋根のパーツのようです。
こつこつ組み立てていくんですね。
IMG_3134_P5.jpg
鉄骨の端っこも平気で歩いてますねえ。
1回歩いてみたいなあ。
IMG_3148_P5.jpg
ヨドバシカメラへ続く渋滞が見れるのも今回限りかな。
IMG_3165_P5.jpg
反対側の眺めです。
うわ!これはやばそうな雲行きです。
急いで下に降りたけど、ちょうど雨がザザーっと降ってきました。
北側にも回ってみようと思ってたのになあ・・・
この日は雨が止むまで足止めをくらって、そのまま帰りました。
きっちり今日リベンジしてきたので、その様子は次回にて。

カテゴリー: 梅田北ヤード パーマリンク

梅田北ヤード7-(1) への4件のフィードバック

  1. 文平 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: a7b478a5db02c5f56c22fa2bdb7d341e
    毎日このブログを拝見させていただいてます。
    初コメさせていただきます。
    ドーム屋根と記述されているものについてですが、私の認識では
    あれは東西にかかる南北連絡通路の屋根ではないか?と思います。
    大阪駅一階のブースには、あれを左右にスライドさせていくと書かれていたように思います。
    その後で、橋上駅舎の上に足場を作り、そこでドーム屋根を少し作り、左右にスライド、
    また少し作り、左右にスライド。これを繰り返し両側から埋めていくのだそうです。
    間違っていたらごめんなさい。
    春から阪神なんば線通学になって大阪駅に毎日よれなくなったので、
    これからもよろしくお願いいたします。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    そして、毎日のご訪問ありがとうございます。
    ご指摘のとおり、あれは連絡通路の屋根でした。
    現在はホーム中央付近で造りはじめてますけど、あれが左右にスライドさせていくんですね。
    引き続き、工事の進捗状況を観測していきたいと思います。

  3. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: db80b9aa37ae77339d4bc2b290d44231
    意図されていたわけではないみたいですが、太融寺からの恒例写真は面白いアングルですね。阪急の鉄骨が組み上がったら次は手前の富国生命が伸びてきた♪ アクティの増床も見えるし‥‥

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょうど自転車で梅田に行くときの通り道なんです。
    それでたまたまこの位置から撮り始めたので、恒例となりました。
    今度は時系列で並べてみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA