錦橋


四ツ橋筋の肥後橋の隣にひっそりと架かる橋が錦橋です。
IMG_2299_P4.jpg
[錦橋] 1931年(昭和6)完成。コンクリートアーチ。
土佐堀川可動堰として建設されましたが、昭和53年に東横堀川水門が完成してからは堰の運転は
休止されました。
そして、昭和60年に橋の整備が行なわれ、この名前になりました。
ここは去年からちょくちょく撮影しているので、在りし日のフェスティバルホールも写りこんでます。
IMG_2371_P4.jpg
肥後橋からの眺めです。
(現在は新朝日ビル全体が工事用フェンスで囲まれているのでこの景色は見れません)
過去記事で工事が始まる直前の様子もあるのでどうぞ→フェスティバルホール最後の訪問
IMG_6581_P4.jpg
アーチの丸みとポコッと出ている半球状の丸みがやわらかい印象です。
IMG_6583_P4.jpg
この橋は歩行者専用橋で、両側ともこのような階段になっています。
南詰の右側には現在の大阪の橋がカラー写真で展示してあります。
IMG_2442_P4.jpg
左側には昔の大阪の橋が白黒写真で展示してあります。
IMG_6587_P4.jpg
階段を上がると真ん中には花壇があります。
IMG_4504_P.jpg
ここはお気に入りの夜景スポットでもあります。
IMG_8997_P3.jpg
同じアングルでの夜景写真です。
もうこの風景は見れませんが、
IMG_0181_P5.jpg
今はこんな感じです。
でも、もうちょっと視界を左に向けると都心の夜景も楽しめます。
その様子は過去記事でどうぞ→中之島ビル夜景(2)
IMG_6593_P4.jpg
昼間の風景もいいですよ。
IMG_0191_P5.jpg
新ビルが完成する2013年にはまた賑やかな夜景が見られることでしょう。
IMG_0196_P5.jpg
夜景ついでに、錦橋のライトアップの様子も。
青白い光とは珍しいです。
IMG_6604_P4.jpg
北詰からの眺めです。
では橋の真ん中に展示してある橋ギャラリーを見てみることに。
IMG_6606_P4.jpg
このように錦絵のタイルが貼られています。
「浪花大湊一覧」という題名です。
手前にあるのが天満橋で、南方向を俯瞰で描かれてます。
IMG_6612_P4.jpg
南詰には「浪花百景」という錦絵でした。
あと2枚の絵があったんですが、撮り損ねてました...
IMG_2333_P4.jpg
橋名板です。
ここも濁点が付いてました。
IMG_2468_P4.jpg
こっちは漢字の橋名板です。
後ろに写りこんでるあの朝日新聞ビルもあと数年で建替え工事が始まります。
IMG_2466_P4.jpg
いつも見慣れた風景も長い歳月のなかでいつかは消えていくんですねえ(しみじみ・・・)
IMG_6586_P4.jpg
こんな写真も後々貴重なものになるんかな?
IMG_2366_P4.jpg
以上、錦橋でした。


カテゴリー: 土佐堀川 パーマリンク

錦橋 への4件のフィードバック

  1. かもねおじさん71 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎日、綺麗な写真、なつかしい風景、掲載していただき嬉しく見させていただいています。感謝感謝です。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    これからもいろんな大阪の風景を撮っていきますので、またのご訪問をお待ちしています。

  3. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    下から3.4枚目のお写真・・・
    解体が、決まった朝日新聞社を こういった描写で 写真に残すセンスに 感服です

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お褒め頂き、光栄です。
    橋の写真では必ず橋名板も撮影してます。
    錦橋ではファインダーから覗いたときに反射していることに気付いたので、
    角度をちょっと変えてみたらいいアングルが見つかりました。
    自分でもお気に入りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。