大阪港ぶらり(2)


前回の続きです。
IMG_2196_P5.jpg
さっき来た道を今度はなみはや大橋に向かって歩いてみます。
IMG_2212_P5.jpg
左の古い建物にもうっすらと SUGIMURA WAREHOUSE の文字が書かれてます。
南港では見たことないけど、ここでは一大勢力を誇ってます。
IMG_2220_P5.jpg
ラッキーなことに防潮扉が開いていたので岸壁へ出てみました。
IMG_2223_P5.jpg
向こう岸は大正区で、IKEA鶴浜店が正面に見えてます。
それにしても、なみはや大橋の勾配はすごいなあ・・・
IMG_2224_P5.jpg
奥のほうに見えている青い橋は千歳橋です。
詳しくは過去記事でどうぞ→千歳橋
IMG_2232_P5.jpg
なんだかガラーンとしていて、寂れた港のようです。
アジアのハブ港にはほど遠い感じですね。
IMG_2277_P5.jpg
市バスも乗客はほとんど乗ってないです。
平日はどうなんかな?
IMG_2286_P5.jpg
この澁澤倉庫のロゴはかっこいいですねえ。
IMG_2360_P5.jpg
港大橋の下をくぐってさらに歩いていくと・・・
IMG_2377_P5.jpg
別の岸壁にたどり着きました。
外国船が停泊してます。
IMG_2380_P5.jpg
岸壁に沿ってさらに歩いていきます。
IMG_2390_P5.jpg
先端に着きました。
左が南港で、右が天保山です。
その間の海底を咲洲トンネルが通っています。
IMG_2497_P5.jpg
ここがNo1か。
ところでこれはなんて名前なんでしょう?船をロープで係留するものですけど名前がわからない。
IMG_2392_P5.jpg
振り返ると、「1突」の文字が。
ここが第一突堤です。
IMG_2398_P5.jpg
さすがにここは岸壁も広々です。
IMG_2484_P5.jpg
こんな継ぎ目がありました。
組み合わせて出来てるのか。
IMG_2419_P5.jpg
港大橋の袂には家族連れも遊びに来てます。
でも小さい子供には危ないように思うんですが・・・
IMG_2434_P5.jpg
コンテナが塞いでいるのでここから先には行けませんでした。
IMG_2438_P5.jpg
なんで塞いでるんやろ・・・
IMG_2459_P5.jpg
フォークリフトもビッグサイズです。
IMG_2451_P5.jpg
この構図はなかなかシュールやなあ。
IMG_2509_P5.jpg
第一突堤ということは大阪港のなかでも一番古いのかなあ。
こんなに錆びてボロボロでした。
どうやって撮ったかって? ちょっと飛んでみました。
IMG_2510_P5.jpg
この階段をちょっと降りて撮りました...
なんかグダグダな感じになってしまいましたが、大阪港ぶらりはこれにておしまいです。


カテゴリー: ベイエリア パーマリンク

大阪港ぶらり(2) への5件のフィードバック

  1. tsukuba のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: d7afde3e7059cd0a0fe09eec4b0008cd
    船をロープで係留するものはボラード(bollard)というはずです。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    フォローありがとうございます。
    ボラードというんですね。
    またひとつ勉強になりました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    突然のコメント失礼いたします。
    おおさか遊ぶろぐ運営事務局の荒井と申します。
    この度、2009年4月17日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンが
    プロデュースする大阪地域のクチコミポータルサイト
    『おおさか遊ぶろぐ』がオープンいたしました。
    おおさか遊ぶろぐは、大阪周辺に在住のブロガーさんや、
    大阪周辺をよく利用するブロガーさんたちと一緒につくりあげる
    クチコミ情報サイトです。
    詳細につきましては、下記URLを参照ください。
    ↓↓↓
    http://www.osaka-asoblog.jp/about/
    是非、一緒に『おおさか遊ぶろぐ』を盛り上げてくださいませんか?
    突然のコメント大変失礼いたしました。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    おおさか遊ぶろぐ事務局
    オープニングキャンペーン実施中
    http://www.osaka-asoblog.jp/campaign/

  4. nakano-shima@大阪百科 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    築港や海岸通は、物流的には、もうあまり必要ない岸壁ですね。
    大阪港の物流の中心は、咲洲、舞洲、夢洲ですからね。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。
    舞洲は今やプロロジスの建物がたくさん建ってるし、夢洲も物流基地としての整備が進んでます。
    でもこれで大阪港全体の貨物取扱高が劇的に伸びるとも思えないですけどねえ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。