港大橋

大阪港と南港を結ぶ赤くてごっつい橋が港大橋です。
IMG_2401_P5.jpg
[港大橋] 1974年(昭和49)完成。ゲルバートラス橋。全長980m、中央径間510m。
トラス橋としては日本最長、世界でも3位の長さを誇ります。
この橋は阪神高速湾岸線と大阪港線が通る2階建ての構造となっており、大阪を代表する橋のひとつです。
IMG_1920_P5.jpg
全長が1km近くあるので、離れたところからではそんなに高いとは思わないですが、
間近で見るとその迫力に圧倒されます。
IMG_1933_P5.jpg
4万トン級の船舶が往来できるように、海面からの高さは50m以上もあります。
ちょうど貨物船が通過中です。
IMG_1935_P5.jpg
結構大型船ですが、らくらく通過していきます。
IMG_1938_P5.jpg
いろんなアングルから港大橋を撮ってみました。
ちなみにすべて大阪港側からの撮影です。
IMG_1953_P5.jpg
南港と違って、大阪港には古い倉庫もたくさん残っているのでいい雰囲気です。
IMG_2031_P5.jpg
ちょっと天気がいまいちでした。
やはり真っ赤な港大橋は澄み切った青空のもとで撮りたいですねえ。
IMG_2054_P5.jpg
あの橋脚は南港側です。
IMG_2114_P5.jpg
1枚目の写真とは反対側からです。
大阪港(南港も含めて)の岸壁はほとんど立ち入り禁止になっているので、ここは貴重な場所です。
IMG_2097_P5.jpg
橋の向こうに見える白い物体は咲洲トンネルの天保山側です。
IMG_2124_P5.jpg
サンタマリア号と比較しても、比べ物にならないですね。
天保山からの周遊クルーズはこの港大橋を通って、ぐるっと周ります。
IMG_2322_P5.jpg
真下まで行ってみよう。
IMG_2319_P5.jpg
まるで巨大ビル建設中の鉄骨のようです。
2層構造になっているのがよくわかります。(どっちがどっちやったかな?)
IMG_2330_P5.jpg
何年かに1回は赤く塗りなおすんですが、これだけでかいとペンキ代も相当かかるやろなあ・・・
南港側の橋脚付近はまだ塗りなおし前ということが1枚目の写真でもわかります。
IMG_2348_P5.jpg
これが橋脚を支えてるのか。
付近は金網のフェンスで完全ガードされていました。
ボルトひとつひとつまで赤く塗ってあります。
IMG_2363_P5.jpg
巨大橋はどこから見ても美しい構造してますねえ・・・
IMG_2414_P5.jpg
歩き回っているうちにいいスポットも発見しました。
IMG_2422_P5.jpg
さんざん撮影したあとになって青空になってきたか。もう帰らなあかんのに...
IMG_2417_P5.jpg
最後は飛行機雲といっしょに。

カテゴリー: 大阪港 パーマリンク

港大橋 への6件のフィードバック

  1. 生野野郎 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    ◆よく、がんばってはりますね。
     いつも、ぜんぶ、わくわくしながら見てまっせ。
     ホンマ、おおきに。
     感謝します。
     で、リクエストですけど、(ずっと前にも一度、大阪女子マラソンの頃にもお願いしたんですけど……)そろそろ、生野運河(平野川)をお願いできないでしょうか??
     混沌写真さんの目で、生野運河(平野川)を撮ったら、どんな感じななるんやろ??と、ずっと期待し続けています。

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    この大橋は、自宅から毎日眺めていますので、特別な感慨がないのですが、こうして数多くのショットを拝見すると、やはり大阪が誇れる立派な橋だなあと思いました。
    この大橋の建設中の写真・・確か、橋脚部分しかできていなかった頃に撮った写真が手許にあったと思いますので、一度拙ブログででご紹介してみようか・・・などとぼんやり考えています。

  3. DH のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    真昼間から堂々と写真撮ってますけど、ここ一般人でも入れるんですねえ。
    かつて、人目を忍んで夜中に進入した思い出が…(^^;

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    平野川ですか。
    うーん、今のところその予定はないですねえ。
    いつか機会があればということで・・・

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日常のなかで見ている風景って慣れているから感覚も違うんでしょうね。
    建設中の写真は興味あります。ぜひ紹介してください。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    特に立入禁止の柵もなかったですし、大丈夫でしたよ。
    第一突堤は警備員のおっちゃんがいたので聞いてみたら、これまたOKでした。
    たまたま運がよかったのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA