京橋

IMG_7541_P4.jpg
大阪城の北側の寝屋川に架かるどこにでもあるような橋ですが。
IMG_2298_P3.jpg
何度も渡ったことはあったんですけど、橋名は気にしたこともなかったこの橋が。
IMG_7518_P4.jpg
なんと京橋でした。
京橋というと地名や駅名としてのイメージしかなくて、ほんとに京橋という橋があるなんて思ってもみなかったです。
ちなみに京橋駅からは1Kmほど西に位置してます。
IMG_7535_P4.jpg
北詰の橋名板です。
「きょうばし」と濁点の表記になってます。
石垣になっているのは大阪城を意識しているんでしょうか。
IMG_7558_P4.jpg
大阪城もしっかり見えます。
IMG_7544_P4.jpg
説明看板を読むと、この橋は歴史的にも重要な橋であることがわかりました。
IMG_7524_P4.jpg
東方向の眺めです。
OBPのビル群が正面に見えます。あっ!
IMG_7526_P4.jpg
車が川を走ってます。
このタイプは初めて見ました。
IMG_7554_P4.jpg
しばらくすると、戻ってきました。
IMG_7523_P4.jpg
西方向の眺めです。
左に行けば京阪天満橋駅があります。
IMG_7550_P4.jpg
こんなものも発見しました。
京橋川魚市場跡の石碑です。
IMG_7577_P4.jpg
さっきの説明看板に書いてあった高欄擬宝珠の様子も描かれてます。
今よりもりっぱな橋だったんですね。
またひとつ勉強になりました。

カテゴリー: その他の川 パーマリンク

京橋 への2件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    この京橋は、ほんと影が薄い橋だと思いますね。南へ渡っても京橋口と追手門学院があるだけなんでね。
    空襲で破壊された、京橋口の楼門や伏見櫓、筋鉄門などが残っていたらまたその風景は変わっていたと思うのですが・・・。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まったく同感です。
    まさかこれが京橋?って感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA