阪神高速を跨ぐ歩道橋

IMG_0046_P5.jpg
法円坂から少し東に行くと、阪神高速の上を歩道橋が架かっています。
IMG_0099_P5.jpg
前から存在は知っていましたが、初めて渡ってみました。
IMG_0053_P5.jpg
中央からはどんな景色が見えるかな?
IMG_0061_P5.jpg
東方向の眺めです。
写真の右端が少しぼやけてる理由はというと・・・
IMG_0063_P5.jpg
西方向の眺めです。
転落防止用の鉄柵のため撮影には不向きでした。
それでもカメラを接近させて撮れば
IMG_0066_P5.jpg
このあたりだけが高架ではないです。
それはこの左側(南側)に難波宮跡があり、地下には遺跡が埋まっているのでここだけが高架には
できなかったそうです。
そして、歩道橋を進んでいくとそこには・・・
IMG_0071_P5.jpg
ちょうど大阪城が正面に見えました。

カテゴリー: その他エリア パーマリンク

阪神高速を跨ぐ歩道橋 への4件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    ここだけ普通車線の数が半減しているため、法円坂交差点の東行きが大渋滞するのは何とかしてほしいと思うのですが・・・遺跡のほうが大切と高架にしなかった見識は、評価できます。大阪市主導であれば効率第一となっていたことでしょう。

  2. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    名神とかは歩道橋が跨いでいる箇所は珍しくないですが、市内中心地の阪神高速でこんなスポットがあるのですね。これはいい場所を教えていただいた♪
    もしかすると撮影アングルをパクらせていただくかもしれません^^;

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よく渋滞してますよねえ。
    たしか大阪歴史博物館でそんな説明を読んだ覚えがあります。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早朝だと西向きの写真が綺麗に撮れると思います。
    ぜひ、ゴリモン的写真を期待しています。(ハードル上げたかな?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA