中之島ガーデンブリッジ

堂島川の大江橋と渡辺橋のちょうど中間地点に架かっているのがこの橋です。
IMG_3410_P4.jpg
[中之島ガーデンブリッジ] 人道橋です。
IMG_3414_P4.jpg
それにしても、なんで「ガーデンブリッジ」なのかよくわかりませんでした。
一般公募で決まったんでしょうか・・・
IMG_1359_P5.jpg
北詰の様子です。
人道橋だからというわけでもないのでしょうけど、このように階段を上っていかなくてはなりません。
これといって特徴はないですが、階段を上がっていくと
IMG_1369_P5.jpg
橋の真ん中にはモニュメントがあります。
IMG_1416_P5.jpg
南詰付近からの眺めです。
後方には前回記事で紹介した新ダイビルがあります。
IMG_1418_P5.jpg
9階建なので屋上の鉄柵もよく見えます。
IMG_1314_P5.jpg
新ダイビルの屋上からの眺めです。
IMG_3416_P4.jpg
このモニュメントを見てると、なんか似てるなあと思ってしまいます。
IMG_1444_P5.jpg
最初に見たときはてっきりキースへリングの作品かと勘違いしてました。
やっぱり似てるけどなあ・・・
IMG_1447_P5.jpg
「そよかぜ」という作品のようです。
19年前からあったんですね。
それにしても方角表示の下にある都市の名前がなんとも微妙です。
北方向はハバロフスクと舞鶴。
IMG_1441_P5.jpg
南方向にはシドニーと和歌山。
IMG_1440_P5.jpg
南西方向には上海と博多。
もういいか・・・
IMG_4426_P.jpg
西方向の眺めです。
新朝日ビルもまだ健在のころの写真です。
IMG_1406_P5.jpg
東方向の眺めです。
あっ!小さいガーデンがありましたよ。
IMG_1400_P5.jpg
欄干には照明灯がたくさん並んでいます。
IMG_9176_P3.jpg
夜間は欄干の照明灯と中央のモニュメントもライトアップされてきれいです。
IMG_9171_P3.jpg
最後にもう一丁。

カテゴリー: 堂島川 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA