新ダイビルの屋上は絶景や!


前回からの続きです。
新ダイビルは屋上へ上がれるらしいということなので、行ってみることにしました。
IMG_1084_P5.jpg
エレベーターを降りると、外からの光が差し込んできます。
いちばんワクワクする瞬間です♪
IMG_1087_P5.jpg
こんないい場所があったとは・・・
想像以上に広い屋上です。
IMG_1099_P5.jpg
西端から見ると、こんなに長くて広いです。
IMG_1110_P5.jpg
これはなんでしょうか。オブジェ?
IMG_1112_P5.jpg
おお!こんな景色は初めて見ました。西方向です。
9階建という高さがちょうどいいです。
IMG_1119_P5.jpg
北側にはこれがビルの屋上とは思えないほどの緑地になってます。
勤務地がこの近所なら昼寝しにくるんですけどね。
IMG_1124_P5.jpg
大阪駅前のビル群もよく見えます。
IMG_1139_P5.jpg
北新地の謎のビルもこんなに近くでした。
IMG_1149_P5.jpg
なんか屋上緑化の域を超えてますね。
IMG_1156_P5.jpg
北東角からの眺めです。
ここからの景色はいまいちでした。
IMG_1153_P5.jpg
北東角から南方向にも緑が生い茂っています。
IMG_1171_P5.jpg
なんやこれ!
ゴリモンさんのブログによると、エレベーターの機械室だそうです。
『”おビル見” その1』 by ゴリモンな日々
IMG_1181_P5.jpg
ビルの外観はピシッと直線的なのに、この機械室だけはちょっと趣が違います。
IMG_1182_P5.jpg
屋上をぐるっと1周してきました。
さあ、南側の景色を楽しむとするか。
IMG_1193_P5.jpg
南東角にはお約束のオブジェがしっかりありました。
そして、南東からの眺めはというと・・・
IMG_1211_P5.jpg
なかなかの絶景ですねえ!
こんな景色が拝めるところはそうないと思います。
IMG_1186_P5.jpg
ほう。大阪市役所の屋上も緑化してたんですねえ。
あそこは市民に開放してないんかな?
IMG_1222_P5.jpg
御堂筋を挟んで向かいには日本銀行大阪支店があります。
手前にある木目の直方体は京阪中之島線の大江橋駅の出入口です。
やっぱりちょっと浮いてるかな?
IMG_1212_P5.jpg
東方向には天満橋まで見通せます。
IMG_1312_P5.jpg
次回はあの橋を記事にするかな・・・
そんなことを考えながらボーっと景色を眺めていると、屋上の閉門するというアナウンスが流れてきました。
あれ?まだ1時前なのになあ(11時~2時まで開放していると聞いていたので)と思いつつ、下に降りることにしました。
IMG_1357_P5.jpg
こんな素晴らしい屋上もあと2年で取り壊すとはなんかもったいないなあ・・・


カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア パーマリンク

新ダイビルの屋上は絶景や! への14件のフィードバック

  1. DH のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 97d3e1fddadc5916894ad9b41084ee9f
    中之島の眺めが素晴らしいですね。
    自分も機会があれば行ってみたいです。

  2. nakano-shima@大阪百科 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    市役所の屋上も一応公開されてますよ。
    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091128497946.html

  3. にしてん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一般でも入れたんですね~!
    今度、行ってみよ~と!

  4. Taka のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: a9ba669e11e2fbb8e123b7a531b1da84
    こんばんは。
    いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    新ダイビルの屋上は行ったことがないので、今度行ってみようと思います。
    なお、大阪市役所の屋上緑化一般公開ですが、今年の予定はこちらで。
    http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000035332.html

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    開放時間は11時から14時までですよ。
    でもこの日は13時まででした。
    眺めは最高です。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ナイス情報ありがとうございます。
    係員の案内が付くようですね。
    機会があれば行ってみます。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    11時から14時まで開放しているようです。
    中之島の新鮮な景色が見られて最高でした。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    屋上からの景色を楽しめるのもあと2年です。
    東西南北すべて見渡せて最高の場所でした。
    大阪市役所の屋上も一般公開していたんですね。
    今度行ってみたいと思います。

  9. MIDOSUJI のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 82c28864dfb87652ecdf58fb907afefe
    ここから眺める変わりゆく大阪都心部は綺麗ですね。
    中之島線の大江橋駅、渡辺橋駅、中之島駅が木目になっていて周囲の建物とかなり浮いてしまってるのが残念です。
    なにわ橋駅は木目でなく回りの建物と調和しています。

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こうして上から見下ろせる場所は貴重ですよね。
    京阪電車の出入口は賛否両論あるようです。
    最初に見たときはそんなに気にならなかったですけど、
    屋上から見るとやっぱり浮いてました。

  11. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    クールで直線的なビルなんだけど、緑化されていたりヒツジさんが居たりと優しい箇所が散りばめられているのが魅力ですよね。建て替え後の新ビルもそんな建物になる事に期待です。そして羊さんと屋上庭園の復活を希望♪です。

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新ビルは30階級のようなので、屋上の開放は無理っぽいですね。
    ヒツジの復活に期待します。

  13. タンタンたぬき のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 76f45ffc5cc5cedf5b639114efb78082
    若い頃、当ビル内の事業所に勤務していました。 正月の初出勤は挨拶と祝賀会の後、女性社員の着物姿をメイン?に屋上庭園で撮影会などしていました。 昭和四十年代中頃のことです。 現在ほどギスギスせずのんびりした時代だったように思います。 周囲の景観はすっかり変わっていますが、懐かしく拝見させていただきました。

  14. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    古き良き時代ですね。
    あの屋上庭園での光景が思い浮かぶような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。