中之島ビル夜景(1)


先日のブログ1周年記事の夜景はGW期間中に撮影したものですが、やっぱりオフィスビルの夜景は
平日じゃないとあかんなあ...と実感したのでリベンジしてきました。
参考記事→ブログ開始1周年
IMG_2762_P5.jpg
中之島ダイビルも竣工したので、まずはここからスタートです。
日の入時刻の15分ほど前ですが、薄曇のせいで夕焼けにはなりませんでした。
去年の6月に初めての夜景撮影として選んだのもこの場所でした。
過去記事→初夜景チャレンジ
今回は三脚持参ですが、ぎりぎりまで手持ち撮影でがんばってみます。
IMG_2787_P5.jpg
じょじょにビルの窓に灯りが点いてきました。
IMG_2801_P5.jpg
ほたるまちのこの高層マンションは好みのデザインです。
あの上からの眺めは最高でしょうねえ...
IMG_2824_P5.jpg
中之島ダイビルは中層階から下のほうはテナントが入ってないのかな。
明かりが全くないです。
IMG_2825_P5.jpg
それともこれだけ不況にもかかわらずよく埋まってると見るべきか・・・
IMG_2826_P5.jpg
ダイビル本館のライトアップがあればきれいのになあ。

IMG_2829_P5.jpg
関電ビルは個性的でいいですねえ。
41階建、高さ195mで中之島ではいちばん高いビルです。
IMG_2831_P5.jpg
中之島ダイビルはシンプルで渋めなデザインで好感が持てます。
35階建、高さ160mです。
IMG_2832_P5.jpg
向こう側の中之島三井ビルディングもハードカバーの本みたいなデザインが光ってますが、
今回はメインでは撮影してません。
IMG_2833_P5.jpg
そろそろ手持ち撮影の限界が近づいてきました。
ここからは三脚での撮影です。
IMG_2835_P5.jpg
シャッター速度が稼げるので、一気にくっきり写真になりました。
IMG_2839_P5.jpg
休日ではこうはいかないですねえ。
曇っているので背景が汚く写るかなあと思ってましたが、逆に青が強調されて写るもんですねえ。
でも、こんな色合いで写るのはわずかな時間なのでシャッター切りまくりました。
IMG_2843_P5.jpg
ダイビル本館も秋頃には建替え工事が始まるので、この景色は期間限定となりそうです。
IMG_2849_P5.jpg
田蓑橋は2ヶ所バルコニーみたいに出っ張っているので、三脚を設置しても歩行者の邪魔にならないので
じっくり撮影できました。
IMG_2858_P5.jpg
シャッター速度によって背景の空の色が微妙に変化するのでいろいろ試しました。
IMG_2872_P5.jpg
田蓑橋北詰にある蛸の松越しの眺めです。
IMG_2873_P5.jpg
西方向の眺めです。
あっちにも建設中のビルがありますねえ。マンションかな?
IMG_2874_P5.jpg
ビル夜景は平日に限るなあ・・・
こんなん撮ったらもう休日には撮影する気がなくなりますわ。
では次のポイントに移動です。


カテゴリー: 夜景 パーマリンク

中之島ビル夜景(1) への2件のフィードバック

  1. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    お~途中まで手持ちやったんですか、
    確かに窓の灯りを考えると平日のが良いですね。
    都会のビルの夜景、僕も神戸で撮ってみようかな。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    素晴らしい手ブレ補正のおかげです(笑)。
    特にオフィスビルの夜景は平日に限りますねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。