日本銀行大阪支店

まだこの建物を記事にしていなかったとはうかつでした。
IMG_3126_P4.jpg
[日本銀行大阪支店] 1903年(明治36)完成。石造煉瓦造2階建。
中之島の真ん中を走る御堂筋沿いに威風堂々とした姿で建っています。
向かい側は大阪市役所です。
設計は近代建築では超有名な辰野金吾です。
日銀本店をはじめ、この大阪支店、京都支店、小樽支店と日本銀行の建物はもとより、
数々の作品が今もなお保存されています。
当ブログでは辰野金吾設計の建物もいくつか記事にしています。
浜寺公園駅
大阪市中央公会堂
旧大阪教育生命保険
日本銀行本店
今までこのあたりの写真は数え切れないほど撮っているんですが、なかなか満足のいく写真が撮れないので延び延びになってしまいました。
正面の御堂筋沿いには大きな木があり、春から秋にかけては建物にかぶってしまうので記事の写真は2月に撮影したのもとなっています。
IMG_3221_E41.jpg
これぞザ・銀行建築ですね。
シンメトリーデザインといい、重厚感といい、まさに国家建築そのものです。
このように背景がすっきりとしていればより最高なんですが・・・
じつは現在は後ろに中之島セントラルタワーが建っているんです。
2005年に竣工したらしいんですが、このビルがなかったらどんなんかなあと思って消してみました。
ほんとはこれです↓
IMG_3221_P4.jpg
やっぱり背景としては、ないほうがいいですねえ。(住友生命さんごめんなさい)
IMG_3274_P4.jpg
正面の前までくると後ろも気になりませんけどね。
現在はこの建物は業務では使用しておらず、この後ろに建てられた新館で業務を行なっています。
事前に予約をすれば内部の一般見学もできます。(平日のみというのがネックですが・・・)
IMG_3714_P4.jpg
南側です。
飾り柱もあって豪華な造りとなっています。
IMG_3371_P4.jpg
南東角です。
まるで鏡に写したように同じ造りになってます。
日本銀行本店にも行ったことがありますけど、こっちのほうが好きですねえ。
IMG_3287_P4.jpg
正面の南側です。
どこから見ても完璧ですね。
IMG_3376_P4.jpg
手前にはこんなものもあります。
以前にも記事に登場しました→縁の下の力持ち
IMG_3299_P4.jpg
郵便創業100年の記念ポストです。
大阪中央郵便局の前にもこれと同じポストがありました。(上の彫刻は違うけど)
IMG_3284_P4.jpg
近代建築を見ていると、昔のほうがお金をかけていたように思います。
IMG_3264_P4.jpg
正面の北側からの様子です。
今の季節だと、手前の木は新緑でいっぱいです。
IMG_3249_P4.jpg
御堂筋東側からの全景です。
IMG_3257_P4.jpg
目の前を御堂筋が通っています。
IMG_3866_P.jpg
早朝の大江橋北詰からの眺めです。
朝日を浴びて微妙に色味がついているのもいいですねえ。
IMG_9150_P3.jpg
去年の光のルネサンスのときにも撮ってました。これも大江橋からです。
ライトアップで白く浮かび上がり、幻想的な雰囲気でした。
IMG_1264_P5.jpg
上からはこのような眺めです。
後ろ(右側)は新館となっています。これが結構長くて・・・
IMG_1297_P5.jpg
まるでかつての護送船団方式の巨大空母のようでした。

カテゴリー: 中之島エリア パーマリンク

日本銀行大阪支店 への5件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    見慣れているので無感覚になっていますが、改めて拝見するとやはり名建築ですね。
    早朝の中之島・・・気持ちがよさそうです。
    因みに中郵のポストは残念ながら閉鎖されてしまいました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    突然のコメント失礼いたします。
    この度、2009年4月17日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンが
    プロデュースする大阪地域のクチコミポータルサイト
    『おおさか遊ぶろぐ』がオープンいたしました。
    ↓↓↓
    ●おおさか遊ぶろぐ
    http://www.osaka-asoblog.jp/
    ●リリース記事
    http://www.usj.co.jp/company/news/2009/0416.html
    おおさか遊ぶろぐは、大阪周辺に在住のブロガーさんや、
    大阪周辺をよく利用するブロガーさんたちと一緒につくりあげる
    クチコミ情報サイトです。
    詳細につきましては、下記URLを参照ください。
    ↓↓↓
    http://www.osaka-asoblog.jp/about/
    是非、一緒に『おおさか遊ぶろぐ』を盛り上げてくださいませんか?
    突然のコメント大変失礼いたしました。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    おおさか遊ぶろぐ事務局
    http://www.osaka-asoblog.jp/
    ※オープニングキャンペーン実施中※
    http://www.osaka-asoblog.jp/campaign/

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本店よりも断然いいと思います。
    休日の午前中は人通りも少なく、順光なのでちょうどいい条件がそろってます。
    機会があれば内部見学もしてみたいですね。

  4. patmap都市情報 のコメント:

    大阪市(大阪府)の基本情報:合併,駅,番地etc

    大阪市[おおさかし]は全国3位(大阪府内 1位)となる2,628,811[人]人の人口を抱える大阪府の都市である。大阪府の府庁所在地であり、西日本最大の都市。政令指定都市に指定されており、都島区・福島区・此花区・西区・港区・大正区・天王寺区・浪速区・西淀川区・東淀川区・…

  5. しんいち のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: eaed58821166fc9471e92e6e2f2cac25
    昔、日銀大阪支店に出入りしていました。
    中庭に古木があるのですが、竣工当時から有るそうです。幹はスカスカなんですが、絶対枯らすな!と、歴代支店長の申し送り事項だそうです。星野阪神優勝パレードの待機場所でも有りました。当時の支店長が阪神ファン。藤川投手いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA