難波橋の下に立つ

IMG_0957_P5.jpg
おっ!そういえば中之島公園は部分的にオープンしてるんだった。
詳しくは過去記事でどうぞ→中之島公園の工事は継続中・・・
IMG_0958_P5.jpg
5月1日にオープンしたのはこの範囲だけです。
バラ園になっています。
バラ園にはあまり興味はないんですが、難波橋の東側に下りるのは初めてなので下からじっくり橋を観察したいと思います。
IMG_0961_P5.jpg
やっとこの階段を降りることができるのか・・・
IMG_0962_P5.jpg
堂島川沿いのほうはまだまだ工事中です。
IMG_0967_P5.jpg
さすがは浪華三大橋のひとつだけのことはありますねえ。
階段も豪華に造られてます。
難波橋についてはこちらで紹介してますのでどうぞ→難波橋
IMG_0972_P5.jpg
バラ園は7時から17時半まで開放しているようです。
IMG_0974_P5.jpg
ではさっそく下からの難波橋をパチリっと。
IMG_0976_P5.jpg
橋の全景を撮るために東方向へ歩いていく途中、ついでにバラ園の様子も撮っておくか。
人出はまずまずといったところでしょうか。
IMG_0978_P5.jpg
北浜レトロビルヂングもようやく中之島から見ることができました。
IMG_0981_P5.jpg
今にも両隣のビルに押しつぶされそうです。
このビルも詳しくはこちらでどうぞ→北浜レトロビルヂング
IMG_0987_P5.jpg
景色が新鮮で飽きないですねえ。
ところで、難波橋南詰にある巨大看板はまだ白紙のままでした。
経済危機の荒波が・・・
あれから3ヶ月が経ったけど、今年は真っ白のままでしょうねえ・・・
IMG_0990_P5.jpg
橋の中心部方向です。
あ、あれは・・・
IMG_0991_P5.jpg
阪急ビルディングもここから見えるまでに成長しています。
IMG_1004_P5.jpg
開放地域はここまでですが、工事用フェンスの隙間からチラッと東方向を覗いてみました。
今年もこの先でビーチバレーワールドツアー大会が5月20日から開催されます。
IMG_1007_P5.jpg
バラ園の東端からの全景です。
まあせっかく来たのでバラもちょこっと撮っておこう。
IMG_1010_P5.jpg
背景にビル群を入れようと欲張ったので、構図が変な感じになってしまいました。
IMG_1017_P5.jpg
これがいちばんバラっぽいです。
イングリッド・バーグマンという名が付いていました。
そして、またまた難波橋に接近です。
IMG_1020_P5.jpg
橋脚も重厚感があるなあ・・・
この丸みがなんとも絶妙です。
IMG_1027_P5.jpg
見上げると、そこにはこれまた重厚な親柱がそびえています。
IMG_1036_P5.jpg
橋の下をくぐって、西側にも出て来れます。
IMG_1052_P5.jpg
階段を上がると、そのまま京阪中之島線の難波橋駅に直結してました。
この巨大なドラム缶みたいな物体が難波橋駅です。
IMG_1042_P5.jpg
でも、ここから西側にはまだ行けません。
8月頃までは工事中のようです。
IMG_1046_P5.jpg
まるで五代友厚の銅像にライオンがお座りしているようです
IMG_1057_P5.jpg
バラよりも難波橋を十分に堪能しました。
IMG_1060_P5.jpg
これなんやろ?
単なる飾りなのか、それともなにか役割があったのだろうか...

カテゴリー: 大川 パーマリンク

難波橋の下に立つ への2件のフィードバック

  1. にしてん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ごえもんさんとこのリンクから来ました。
    時々、覗いてたんですけどね^^
    バラ園はうちの近所なんですが、他の人の写真みるとなんか新鮮ですね^^
    って言うよりも開放されてるの知らなかったです。。。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    近所に住んでるなんてうらやましいです。
    僕は自転車で20分ぐらいかかります。
    まだ剣先公園には下りたことがないので、
    中之島公園が全面開放される8月が待ち遠しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA