一心寺


今日はひさびさのお寺です。
IMG_2342_P2.jpg
天王寺七坂の南端にある逢坂沿いに建っているのが一心寺です。
逢坂は過去記事でも紹介しています。→逢坂

浄土宗のお寺ですが、宗派に関係なく参詣や納骨を受け入れることでも有名です。
そのため、集まった納骨で骨仏を作っていることでも知られています。
IMG_3854_P2.jpg
入口にはお寺とは思えないようなデザインが光る山門があります。
IMG_3862_P2.jpg
なるほど、平成9年に建てられたのか。
じつはこのときが、一心寺に入るのが初めてでした。
山門もすごいですが、さらにすごいのが
IMG_4042_P2.jpg
この2体の仁王尊です。
実物はもっと迫力がありました。
IMG_3779_P3.jpg
こっちが阿形象です。
視線の合う位置に立って見上げると、今にも掴みかかってきそうな勢いです。
IMG_3858_P2.jpg
こっちは口を閉じている吽形象です。
遠くまですべてお見通しのような表情ですね。
IMG_3729_P3.jpg
境内から山門を見ると、造形美の素晴らしさがよくわかります。
これを作るだけでも2年かかってるところがすごいです。
IMG_3874_P2.jpg
一心寺の本堂です。
建物は1966年(昭和41)に再建されてます。
IMG_3733_P3.jpg
右方向にある金色に輝くのが念佛堂です。(ここが受付です)
IMG_3756_P3.jpg
本堂の脇にはこんな像もありました。
IMG_3754_P3.jpg
これも隅鬼?
でも鬼というより、隅達磨かな。
IMG_3763_P3.jpg
このあたりにはベンチもあるので、座ってゆっくりすることもできます。
IMG_3884_P2.jpg
気が付くと、至るところにこんなゴミ箱が設置されていました。
一心寺は他とはちょっと違いますねえ。
IMG_4033_P2.jpg
本堂の左側を進んでみましょう。
IMG_3900_P2.jpg
納骨堂です。
参拝客がひっきりなしにやってきます。
IMG_3743_P3.jpg
線香の煙がもうもうと立ち込めてます。
この納骨堂の中に骨仏が安置されています。
IMG_3890_P2.jpg
納骨堂の左方向には墓地が広がっていました。
IMG_3902_P2.jpg
一心寺は上町台地の中腹に建っているので、通天閣もよく見えます。
IMG_4019_P2.jpg
納骨堂からさらに歩いていくと・・・
IMG_3907_P2.jpg
見晴らしのいい場所を見つけました。
景色が新鮮です。
IMG_3904_P2.jpg
そしてこの植え込み越しの眺めはというと・・・
IMG_3981_P2.jpg
このアングルはひと目でお気に入りになりました。
IMG_3997_P2.jpg
現在のトップ画像にも使用しています。
今回の一心寺の撮影時期は去年10月なんです。
じつは「オアシス」カテゴリですでに1枚記事にしていました。
マツタケ発見!
IMG_4045_P2.jpg
帰り際にはこんなのも発見しました。
一心寺は大阪市の指定景観形成物になっていたんですね。(あまり聞きなれないですけど)
[おまけ]
IMG_4804_P2.jpg
夜間はライトアップされています。
こんなのに睨まれたら誰も侵入するこはできませんねえ...
ちなみに、山門は朝5時には開門しているのでお気軽に参拝できますよ。(年中無休)


カテゴリー: 寺・神社 パーマリンク

一心寺 への4件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    一心寺でしたか・・・。
    以前境内の墓地の脇から動物園のほうに伸びるだらだら坂を下ったことがあったので、なんとなく感じるものがありました。
    ところで閉門後の一心寺山門の様子は初めて拝見しました。
    なかなか現代的で好ましい佇まいですね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まさにそのたらたら坂の上が撮影地点でした。
    いつもながらファジーさんの洞察力は鋭いですね。
    山門のライトアップはまるで博物館の入口のようでした。
    一心寺はひと味違いますね。

  3. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    まもなく一心寺にジャカランダの咲く季節がきますね
    薄紫のジャカランダの咲くお寺 いいですよ
    ここに入れています
    http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-418.html
    私もここはよくお参りに行っています ここから見る通天閣 いいですね
    ライトアップされた山門 すごい迫力ですね

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    TOSSYさんの記事を拝見しました。
    納骨堂の中や法要の様子がよくわかりました。
    法要の日はものすごい人がお参りに訪れるんですね。
    そういえば車で逢坂を下るときに何度か混雑しているのを見たことがあります。
    ジャカランダという名前は初めて聞きました。綺麗な花ですね。
    ここは通天閣を眺めるには最高のスポットでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。