三井倉庫

前回記事で富島上屋が取り壊されていたのは予想外でしたが、この日の目的は違う建物でした。
石碑のある場所から安治川沿いに歩いていくと突然それは現れます。
IMG_0779_P5.jpg
[三井倉庫] 1905年(明治38)完成。煉瓦造。
当時は大阪に入ってくる貨物のほとんどは安治川を上って、この川口地区で荷揚げをしていました。
近くには外国人居留地が設けられ、貿易の拠点として賑わっていました。
赤煉瓦倉庫といえば天保山には住友倉庫も現存していますが、現在はフェンスで囲まれていて
近くまで行くことができません。
住友倉庫はこの川口にもでかいのが建ってます。
詳しくは過去記事でどうぞ→住友倉庫
IMG_0736_P5.jpg
その点、この三井倉庫は安治川沿いに建っているので煉瓦に触れることもできます。
IMG_0737_P5.jpg
高さはないですが、それがかえって明治の建築らしくみえます。
IMG_0771_P5.jpg
三井倉庫の文字は最近塗りなおしたようで、きりりと引き締まってみえます。
左側にはアーチ窓も確認できます。
IMG_0774_P5.jpg
その横には富島倉庫となってますが、こっちは黒い文字が薄くなってます。
IMG_0808_P5.jpg
間近で見ると、師走の京都南座の風物詩でもある「まねき」を思わせるような書体です。
IMG_0810_P5.jpg
これは建物を補強しているんでしょうか。
それとも他の役割を果たしていたんでしょうか。
IMG_0739_P5.jpg
隣の建物も結構古そうです。
IMG_0741_P5.jpg
これも近代建築かな?
1階はなにかの店のようですが。
IMG_0743_P5.jpg
なんの店かはわからずじまいでした。
IMG_0746_P5.jpg
どうやらこれも三井倉庫のようですね。
煉瓦部分だけだと思ってたけど、じつは巨大倉庫みたいです。
IMG_0749_P5.jpg
裏側にも続いてます。
IMG_0754_P5.jpg
こっちも三井倉庫でした。
IMG_0841_P5.jpg
ぐるっと回ってきました。
1ブロックがすべて三井倉庫でした。
IMG_0840_P5.jpg
安治川沿いのほうから見てみます。
ん?手前はなにかの工房のようです。
IMG_0839_P5.jpg
なぜか法善寺横町の提灯が・・・
ここで作ってるんかな?
謎のライオン面もありますねえ。
IMG_0834_P5.jpg
川沿い側の正面です。
この建物も古いんでしょうね。
IMG_0829_P5.jpg
川沿いには使われなくなったクレーンがいくつか並んでます。
IMG_0878_P5.jpg
赤煉瓦倉庫前にも三井マークのクレーンが朽ち果てていました。
IMG_0875_P5.jpg
下流には阪神なんば線も通ってます。

カテゴリー: 川口エリア パーマリンク

三井倉庫 への6件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    http://www.saturn.dti.ne.jp/~april004/index.html
    レンタルスタジオってなってますね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これはナイスな情報ありがとうございます。
    aprilはレンタルスタジオだったんですね。

  3. すぐる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ed1fa08a2fe75b0534e67259c65a9339
    はじめまして!
    いつも楽しく拝見しております!
    工房は・・・
    http://www.tsumura-kogei.com/works1/works_1_02.html
    ライオンキングから吉本新喜劇、新婚さんいらっしゃいまで(笑)
    大阪の舞台、テレビ業界には欠かせない会社のようですね!
    ライオンはやはり劇団四季のもの!?
    こんな地味~な(失礼w)場所で華やかな舞台で使うものが作られているんですね~。
    ちなみに工房の入ってる倉庫は三井倉庫とは別の会社名が薄~く入ってたりしますね・・・
    てわかりにく~(笑)

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    やはりライオンキングの面でしたか。
    たぶんそうじゃなかなと思ってましたが、実際に見たことないので記事には謎のライオン面としてました。
    HPを見ると、この会社はなかなかすごい実績ですね。
    いい情報ありがとうございました。

  5. hse のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    以前、バイトで三井倉庫に出入りしてました、10年くらい前かな。
    その時はツムラ工芸っていう舞台美術の会社が入っていて、
    吉本新喜劇の書き割りとか作ってましたよ。
    多分、今もそのままなんじゃ…

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    たしか、ツムラエンタープライズという会社名の看板がありました。
    三井倉庫は今でも有効に利用されているんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA