「大阪開港の地」が・・・


GW最終日というのにぱっとしない天気が続きますねえ。
降りそうで降らない空を見ながら、川口にやってきました。
ここは以前に「わくわくウオーキング」というイベントに勝手に参加して新しい発見があったところです。
過去記事はこちら→中之島から安治川へウオーキング
IMG_0666_P5.jpg
曇りの風景もなかなかいいもんです。
IMG_0689_P5.jpg
あれ?
こんな空き地あったかな?
IMG_9067_P2.jpg
たしか去年10月にはこういう倉庫があったはずなんですけど・・・
IMG_0694_P5.jpg
大阪税関富島出張所前の看板もガムテープで隠されてます。
IMG_9071_P2.jpg
これも去年10月当時はちゃんと富島1号、2号上屋もあったのに。
いつのまにかなくなってたとは・・・
では、あそこにあった「大阪開港の地」等の石碑はどうなってるんでしょう。
IMG_0696_P5.jpg
やはり上屋の建物はなくなってました。
そしてこの左側には
IMG_0700_P5.jpg
もしかして、奥に見えるのは石碑かな?
IMG_0703_P5.jpg
ありゃりゃ。
こんなところに移設されてます。
IMG_0705_P5.jpg
大阪税関発祥の地の説明看板も。
IMG_0706_P5.jpg
明治天皇聖躅の石碑も。
前に見たときは気が付かなかったですけど、真っ二つに折られてたんですね。
IMG_0712_P5.jpg
そして「大阪開港の地」の石碑も地面ごとえぐりとられてセメントで固められてました。
IMG_0710_P5.jpg
最後は「大阪電信発祥の地」の石碑です。
IMG_0713_P5.jpg
説明板を読むとわかるように、どれも歴史上貴重な石碑ばかりです。
IMG_0720_P5.jpg
それがこんな場所に移動されてポツンと置かれてます。
富島上屋の取り壊しに伴って、一時的に移設されたのかどうかはわかりません。
それよりあの上屋の建物がなくなっているのはちょっとショックでした。
IMG_0725_P5.jpg
完全に更地になってます。
いつかじっくり撮影しようと思ってたのになあ・・・残念です。
去年に撮った写真をいくつか紹介します。
IMG_9112_P2.jpg
IMG_9077_P2.jpg
IMG_9115_P2.jpg
この建物はだいぶ古そうですけど。
IMG_9117_P2.jpg
比較的新しいようにみえたこの建物もなくなってました。
IMG_9123_P2.jpg
以前はこの富島1号上屋の向こう側にさっきの石碑が並んでました。
IMG_9092_P2.jpg
普段はここは立入禁止だったみたいなので、ウオークイベントに便乗したおかげで今となっては貴重な写真を
撮ることができたということか・・・
IMG_9090_P2.jpg
おそらくずっとこの場所にあったのだと思います。
IMG_9124_P2.jpg
上屋越しに見る中之島のビル群もよかったんですけどねえ。
IMG_9111_P2.jpg
ただ、このいちばん荒れ果てているように見えた建物だけが残っていました。
IMG_0928_P5.jpg
これも取り壊すんかな?
IMG_0940_P5.jpg
上屋の跡だけが地面に残ってました。
これも時代の流れなんでしょうか。
そして、反対側を振り向くと・・・
IMG_0930_P5.jpg
まるでマンハッタンのような光景が広がっていました。


カテゴリー: その他エリア パーマリンク

「大阪開港の地」が・・・ への4件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    ほほう。貴重な石碑が表通りに出てきた感じになっているわけですね。確か今年の3月上旬に前を通ったときには以前と変化がなかったと思います。
    この更地は何になるのでしょうか?
    このご時世マンション敷地として民間に売却されるとは思いませんが・・・。
    なにわ筋線建設の基地かな?

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうだったんですか。
    ということはこの2ヶ月間で撤去されてしまったということですね。
    また新たな倉庫を建てるとも思えないし、どうなるんでしょう・・・
    たまにチェックしてみます。

  3. 砧 幸四郎 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    はじめまして。
    私、10年ほど前に、最後の写真の右端にある中之島センタービルと、その隣の中之島インテスビルで働いていました。
    その頃、左端のライオンズマンションが建ったり、大阪国際会議場も建ったり。
    野田、福島、阿波座、淀屋橋方面から、このあたりを目にすることはありましたが、この角度から見たのは初めてです。
    中之島の西側から眺めると、こういう景色なんですね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    中之島の西側からの風景は新鮮でした。マンハッタンはちょっと大げさですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。