東大阪のホワイトハウス


中央大通の深江橋から少し東に行くと、それは突然姿を現します。
IMG_9901_P4.jpg
なんのへんてつもない街並みですが・・・あっ!
IMG_9910_P4.jpg
こ、これはまさしくホワイトハウスじゃないですか。
IMG_9924_P4.jpg
よくできてますねえ。ほんとにそっくりそのままです。
IMG_9927_P4.jpg
黒光りのする鉄柵の上部には黄金の装飾となっていて、建物を引き立てています。
IMG_9940_P4.jpg
まわりの景色からは完全に浮いてますけど、目立ち度は120%です。
IMG_9926_P4.jpg
見事に真っ白ですねえ。
「ワシントンD.C.行ってきたで」と、この写真を見せても十分通用しますよ。
IMG_9944_P4.jpg
いい仕事してますねえ。
IMG_9959_P4.jpg
ここはべつに美術館とか博物館ではありません。
ふつうの民間企業の建物です。
IMG_9957_P4.jpg
『White House in ミカミ』 という看板がありました。
やはりホワイトハウスを名乗っているみたいです。
正面には社名を示すものとかはなかったので、角を曲がってみましょう。
IMG_9967_P4.jpg
角を曲がると、なにやらでかい文字が飛び込んできます。
IMG_9978_P4.jpg
正面はホワイトハウスなので遠慮していたけど、ここぞとばかりにものすごい自己主張してますねえ。
で、いったい何の会社かというと・・・
IMG_9981_P4.jpg
装飾パネルや美術柱を作っているミカミ工業という会社でした。
SINCE 1909 ということはちょうど創業100周年という歴史ある会社だったんですね。
このホワイトハウスはいわば自社製品のショールームというわけです。
実際のホワイトハウスの3分の2のサイズで忠実に再現して1983年に完成しました。
中の様子は会社のHPで見ることができます。(豪華な部屋となってました)
この建物は大阪ミュージアム構想のベストセレクション(建物・まちなみ部門)に選ばれてます。
しかもそのなかでも橋下知事のイチ押しの建物となってました。
マスコミにもたびたび紹介されているようで、結構有名だったんですね。
IMG_9994_P4.jpg
近くのマンションの屋上広告にも 『ホワイトハウスのミカミ』 となってました。
IMG_9964_P4.jpg
ここが東大阪の工場地帯とは思えない光景です。
IMG_9938_P4L.jpg
こうして勝手に宣伝してくれるから、まさにアイデアの勝利ですね。


カテゴリー: その他エリア パーマリンク

東大阪のホワイトハウス への9件のフィードバック

  1. Ohana のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: c00cba5aca8c3c4dd8827524232dcabf
    こんばんは。(^^)
    ちょっぴりお久しぶりです。
    いや見事にほんまにホワイトハウス、そして、綺麗な建物ですね。
    最近一眼レフで建物をとる機会があったのですが、ズームレンズの広角側を使いすぎて、
    ダメダメでした。(^_^;)
    カオスさんのお写真を見て、勉強させていただきます~!m(_ _)m

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもお久しぶりです。
    僕もコメントはご無沙汰ですけど、ちょくちょく北海道の空を見させてもらってます。
    本物のホワイトハウスの画像と見比べてみてもほんとにそっくりでした。
    東大阪のパワーを感じる建物ですね。
    建物写真は今でも苦労してます。
    とくに広角側で撮るのは難しいですよね。
    ブログにアップしている写真の裏には数多くの失敗作がてんこ盛りですよ(笑)。

  3. ゴリモンな日々 のコメント:

    ラジカル・ティーンエイジャーな頃の思い出

    混沌写真さんが東大阪のホワイトハウスを記事にされていたので「おおぉ」となりました。ミカミ工業のショールームです(→HP)。米国のホワイトハウスを2/3サイズに模した建物で1983年竣工。東大阪の高井田にあり…

  4. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    おおぉ、あのホワイトハウスだ。
    大統領の人形が置かれているとかでTVでたまに紹介されますが、横手はこんな看板がついているのですね。ミカミの文字が凄い‥‥
    竣工が1983年らしいのですが、こうやって綺麗な外観を維持できているのはメンテをしっかりされているのでしょうね。純白がお見事♪
    ちょっとだけ関連した記事を書いたのでトラバをさせていただきます。

  5. オトフォ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ゴリモンさんの、HPで見て、
    跳んできました
    高井田というと、何度かいったことはあるのですが、知らなかったです
    非常に興味ある建物ですね。他地域でも、いろいろな建物を真似たものは
    ありますが、このホワイトハウスは最高ですね
    興味ある記事ありがとうございます

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リンク&トラバありがとうございます。
    ここは自転車で15分ぐらいの場所なので結構近場です。
    存在は前から知ってたんですけど、まさか大阪ミュージアム構想の
    ベストセレクションに選ばれているとはびっくりでした。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    中央大通からちょっと南に入ったところなので、わかりづらいかもしれません。
    ほんとにこのホワイトハウスは最高ですね。

  8. のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日本テレビの「DON!」という番組の者です。
    今回「DON!」の番組のコーナーで「U字工事のニッポン勝手にランキング」というコーナーがあり、その中で大阪府を取り上げています。
    その中で、ミカミ工業株式会社様のホワイトハウスが1つ候補に上がっています。
    ミカミ工業株式会社様のホワイトハウスの写真を使用したいのですが、ミカミ工業株式会社様のホームページの写真よりももっとホワイトハウスの外観が詳しく撮影されている写真を探していたところ、こちらのブログの写真を見つけました。
    可能であれば、ブログに掲載されている写真を使用したいのですが、構わないでしょうか?

  9. のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たびたびスイマセン。
    お昼のメールの件ですが、放送日の関係もございますので、メールを見られたら早めに返信していただけたらと思います。
    こちらの都合で申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。