肥後橋付近のビル景

IMG_6750_P4.jpg
肥後橋近辺はいつの間にか超高層ビルが増えてきました。
IMG_6754_P4.jpg
超高層ビル好きな管理人にとっては楽しい光景です。
IMG_6760_P4.jpg
中之島ダイビルも竣工し、3つ並んだ様子はたまりませんねえ。
ただ、少し残念なことが・・・
IMG_6767_P4.jpg
手前のマンションがちょっと邪魔やなあ。
これがなかったら関電ビル、中之島ダイビル、中之島三井ビルディングが揃って眺められるのに...
IMG_6770_P4.jpg
目の前がガソリンスタンドなので両端のビルの間にちょうどいい具合に収まる好位置だけに残念だ。
IMG_6777_P4.jpg
なんとか全部見える位置を探したけど、これが限界でした。
IMG_6786_P4.jpg
ガソリンスタンドの横を抜けると3兄弟を眺めることができますが、いまいちです。
IMG_6798_P4.jpg
低い建物越しに見る超高層ビルもまた格別な景色です。
そして右へ視線を移すと
IMG_6792_P4.jpg
山内ビル越しに見えるのが1970年竣工の朝日新聞ビルです。
この光景もあと数年で見れなくなります。
四ツ橋筋をはさんで向かいの新朝日ビルディングは既に建替え工事が本格的に始まり、
2013年にひと足先に高さ200m級の超高層ビルが竣工予定です。
この朝日ビルディングも2018年には新しいビルに生まれ変わります。
IMG_6818_P4L.jpg
10年後のビル景が楽しみです。

カテゴリー: その他エリア パーマリンク

肥後橋付近のビル景 への6件のフィードバック

  1. かずさん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前から思っていたのですが、朝日新聞のビルはガスビルに酷似していますねえ。建てられた年代は全然違ってるのですが。

  2. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    先日の新御堂筋もですけど、高架を見上げるアングルにドキッとします。かっこええわん♪

  3. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    自分も都会の景色が好きです。
    最近のビルは工事期間が短いように思うのですが気のせいでしょうか?
    特に中之島三井ビルは、建つまですごく早かったように感じました。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    色とか雰囲気はなんとなく似ているといえば似てますね。
    でもよく見ると似ているのはコーナーの丸みぐらいかなあと思ったりもします。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最後の写真のアングルはお気に入りです。
    もう少し引いた写真もいいですよ。
    http://blog-imgs-21-origin.fc2.com/c/h/a/chaos08/IMG_9843.jpg
    中之島は阪神高速の高架がいい感じでカーブしていて、切り取り方によっていろんな表情になるのでおもしろいです。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかにビル建設の期間は短いですね。
    梅田阪急ビルは撮り始めて1年が経過しましたけど、みるみる成長してますもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA