なんで御堂筋?

御堂筋といえば、大阪の中心部を6車線で南向き一方通行の大通りですが
なんで御堂筋っていう名前になったんでしょうか?
調べてみると結構単純でした。
先に答えをいうと、中央大通をはさんで南北に位置する北御堂と南御堂を繋ぐ道だったので
御堂筋という名前になったそうです。
参考に過去記事をどうぞ→御堂筋の歴史
もっと詳しく知るには新之介さんのブログがお勧めです→御堂筋の歴史 by 十三のいま昔を歩こう
では、その北御堂と南御堂ってなんやろ。
IMG_9618_P4.jpg
まずは南御堂からです。
中央大通より少し南寄り、伊藤忠商事の南隣にある茶色い建物が南御堂です。
IMG_7132_P1.jpg
南御堂の看板があるのですぐわかります。
では南御堂とはなんの建物でしょうか・・・
IMG_4320_P1.jpg
真宗大谷派 難波別院というのが正式名称です。
通称が南御堂といいます。
創建は今から400年以上も前の1596年というから歴史ある建物です。
もとは別の場所に建っていたのを1598年に現在の場所に移転してきたそうです。
中に足を踏み入れると、都心のど真ん中ということを忘れるような光景が飛び込んできます。
IMG_4312_P1.jpg
背景に高層ビルなどの邪魔な建物もなく、本堂が引き立ちます。
残念ながらこの本堂は昭和20年の大阪大空襲によって完全に焼失してしまいました。
そして、戦後に16年もの歳月をかけて1961年(昭和36)に再建されました。
IMG_4319_P1.jpg
ちょっと暗いのでわかりづらいですが、ここに創建当時に鋳造した梵鐘が今も無事に残ってます。
IMG_4317_P1.jpg
北方向にはデーンと伊藤忠商事のビルがそびえています。
それでは北御堂も見てみましょう。
IMG_9653_P4.jpg
御堂筋を中央大通を越えて北上すると、これまた看板があるのですぐにわかります。
IMG_4323_P1.jpg
こっちは階段があって高台に建ってます。
IMG_4336_P1.jpg
浄土真宗本願寺派本願寺津村別院というのが正式名称です。
この北御堂というのは通称です。
IMG_9657_P4.jpg
階段の向こうには本堂の屋根が見えてます。
では上ってみましょう。
IMG_4332_P1.jpg
本堂にはさらに階段の上に建ってます。
こっちも背景に余計な建物がないのでいい感じですね。
IMG_9670_P4.jpg
人を入れると本堂の大きさが実感できます。
なかなかでかい建物です。
残念ながらこっちの本堂も空襲で焼失してしまい、1964年(昭和39)に再建されました。
IMG_9666_P4.jpg
南側には本願寺第8代宗主蓮如上人の銅像が建ってます。
IMG_9665_P4.jpg
北側には親鸞聖人の銅像もありました。
IMG_4331_P1.jpg
振り返れば御堂筋のイチョウ並木もまぶしく光ってます。
IMG_7154_P1.jpg
御堂筋の東側から見ると、本堂の大きさがよくわかります。
IMG_4337_P1.jpg
大阪の象徴ともいえる御堂筋の由来を知ると、ちょっとかしこくなったような気がしました。

カテゴリー: 御堂筋エリア パーマリンク

なんで御堂筋? への7件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    それぞれ門前を通ることはしばしばなのですが、境内に立ち入ることはほとんどない名刹です。
    明治41年の大阪市街電車唱歌の中で次のように唄われています。
     ♪靱の東に北御堂 阿波座の東に南御堂
     何れも参詣数多き 一向宗の掛所なり♪

  2. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リンク、サンキューです♪
    今の私の記事でも少し触れていますが、
    蓮如上人が大阪城が出来る前の場所に
    建てたのが石山本願寺(大坂御坊)です。
    北御堂、南御堂のルーツにもなるわけですね。
    また「大坂」という地名が初めて登場するのも
    蓮如上人の手紙からと言われています。
    大阪を突き詰めていくと
    ここらへんに行き着くようです。
    宗教色が強いのですが
    大阪を語る上で北御堂、南御堂は
    外せないかもしれませんね。
    と、知ったかぶりしてますが…^^;

  3. 匿名 のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 550e1bafe077ff0b0b67f4e32f29d751
    [下線]真言宗[/下線]大谷派ではなくて、
    [下線]真宗[/下線] 大谷派 ですね。
    (真宗=浄土真宗)

  4. ひでゆき のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    南御堂のあたりではよくアンケートしてますね。
    図書券貰えるので、ちょいちょい答えてましたが、30分近く要する時があるので、ちょっと厄介ですが。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    御堂筋は車で通ることがほとんどなので、このとき初めて中に入りました。
    本堂の後ろに障害物がないのでいい写真が撮れました。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これからもどんどんリンクさせてもらいます(笑)。
    ところで「大坂」から「大阪」に変わったのはいつごろからなんでしょうね。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アンケートで30分は長いですねえ。
    まだそういう場面には出くわしたことはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA