フジハラビル(1)

IMG_9712_P4.jpg
日本一長い天神橋筋商店街の南端を右に曲がればそこにはレトロビルがあります。
IMG_9714_P4.jpg
[フジハラビル] 1923年(大正12)完成。鉄筋コンクリート造4階建。地下1階。
現オーナーの藤原さんが1988年に先代からこのビル譲り受けたときは廃墟同然のビルでした。
それから独力でビルの修復を行い、見事に再生しました。
そしてアートギャラリーを設けて、いろんなイベントも行なわれるようになりました。
IMG_9807_P4.jpg
ビルの壁面には所狭しといろんな張り紙が貼ってあります。
アート関連イベントのお知らせや、フジハラビルについての切り抜きなどです。
IMG_9804_P4.jpg
このビルの最大の特徴は至るところにアート作品が展示してある点です。
ほら、さっそくアート達がいるのがわかるでしょうか。
IMG_9802_P4.jpg
象と豚です。
なかなか芸が細かいです。
IMG_9803_P4.jpg
古代エジプト遺跡から発掘されたような・・・アートやなあ。
設置面が手作り感満載でいいですねえ。
IMG_9726_P4.jpg
黒猫でしょうか。ピンと直立不動です。
IMG_9728_P4.jpg
ん?猫のような犬のような...なんでしょう?
IMG_9797_P4.jpg
ここから見るとビルの周りはアートで溢れてますね。
しかも手作り感満載の雰囲気がオーナーの意気込みを感じることができます。
IMG_9793_P4.jpg
ビルの側面も大きい絵画で占領されてますねえ。
手前の空き地にはさらにこんなものまで・・・
IMG_9794_P4.jpg
まさにこの一画はアート空間になってます。
IMG_9811_P4.jpg
ビルを見上げると、紛れもない近代建築です。
スクラッチタイルの風合いがなんともいえないです。
中央のアーチ窓もいい感じですね。
ちなみに、屋上にちらっと見える白い建造物はオーナー手作りのサンルームです。すごいなあ・・・
IMG_9799_P4.jpg
「アートギャラリー フジハラ」もオーナーの手作りなんでしょうね。
なかを覗いてみると・・・
IMG_9829_P4.jpg
どうやらギャラリーは地下にあるようです。
白い壁にもポコッと作品が展示してあります。
IMG_9831_P4.jpg
扉のガラスもこのとおりです。
IMG_9833_P4.jpg
上からはサッカーアートがぶら下がっていました。
ではそろそろ正面玄関のほうへ・・・
IMG_9721_P4.jpg
写真の切り取り方によっては全く別の建物みたいですね。
IMG_9791_P4.jpg
大阪ミュージアム登録物に認定されてました。
IMG_9789_P4.jpg
入口前には水槽に入ったふくろうが・・・
この場所にあるとすべてがアートに見えますねえ。
IMG_9725_P4.jpg
あ! やっぱりあれは猫ですね。
IMG_9805_P4.jpg
こっちには黒兎がいますねえ。
さっきの黒猫と関連があるんでしょうか・・・
IMG_9810_P4.jpg
さあ、中の様子はどんなんかなあ。
IMG_9782_P4.jpg
素敵なアート空間に突入だあ!
と、続きは次回でね♪

カテゴリー: 市内その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA