大江橋

前回記事の淀屋橋から北方向へ行くと堂島川に架かる大江橋です。
IMG_2170_P4.jpg
[大江橋] 現在の橋は1934年(昭和9)完成。鉄筋コンクリート造。
橋のデザインは淀屋橋とほとんど同じです。
大阪市の第1次都市計画事業で公募されて、パリのセーヌ川の景観を参考にしてデザインされたそうです。
3連のアーチも美しいです。
IMG_2100_P4.jpg
南詰の東側です。
IMG_2096_P4.jpg
『昭和九年十二月改築』の文字も横にありました。
IMG_2163_P4.jpg
南詰の西側です。
「おほえはし」の表記です。ここも変体仮名ではないです。
歩道も広々ですね。
IMG_3392_P4.jpg
西方向には京阪中之島線も開通して、遊歩道も整備されました。
IMG_3396_P4.jpg
中之島の説明板も設置してあります。
IMG_3397_P4.jpg
中之島を通る道路と橋が詳しく書いてありました。
IMG_3398_P4.jpg
なぜか断面図までありました。
IMG_2108_P4.jpg
東方向には大阪市役所、中之島図書館に大阪市中央公会堂も見えます。
上流に架かっているのは水晶橋です。
先日はあそこで名人芸を見ました→堂島川で名人芸
IMG_3883_P.jpg
水晶橋から見た大江橋方向の眺めです。
ただ、淀屋橋との決定的な違いは・・・
IMG_2116_P4.jpg
堂島川の上を通る阪神高速の高架が邪魔やなあ。
IMG_2144_P4.jpg
北詰からの景色はこんなんです。
IMG_2152_P4.jpg
堂島川の北側半分を高架で占めています。
都会的といえばそうですけど・・・
IMG_3864_P.jpg
快晴の日は堂島川もこのようにきれいな色になりますね。
IMG_4611_P1.jpg
北詰からだと日銀大阪支店の丸い屋根もよく見えます。
IMG_4637_P1.jpg
高架部分を過ぎると視界が広がります。
欄干の影もきれいですね。
IMG_5595_P.jpg
この親柱は淀屋橋と全く同じです。
IMG_4653_P1.jpg
この橋が鉄筋コンクリートと知ったのは最近です。
全然そんな風には見えなかったなあ・・・
IMG_2175_P4.jpg
コンクリートということは橋の寿命が心配ですね。
100年もつんかな?

カテゴリー: 堂島川 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA