阿倍野再開発(5)

当ブログでは定点観測カテゴリとしてシャープ堺工場を定期的にアップしてましたが、
外観もほぼ完成に近くなってきたので、まああと1回ぐらいで終了でしょう。
梅田北ヤードはまだまだ続けていきますが、この阿倍野再開発もこっちのカテゴリに引越ししました。
家から近いし、定期的にアップしていこうと思ってます。
一応、去年から何回か記事にしていますので、今回で(5)ということになります。
前回は1ヶ月前でしたが、結構あれから動きがあったみたいなので日曜日に撮ってきました。
IMG_9296_P4.jpg
おっ、1ヶ月前にはなかった重機も登場してます。
IMG_9300_P4.jpg
この歩道橋ももうすぐ架け替えです。
IMG_9306_P4.jpg
まだ9時前なので人通りも少ないです。
こうしてここから全景を見渡せるのもあとわずかの期間かもしれないですね。
IMG_9314_P4.jpg
なんと、すでに歩道橋の延伸工事が始まっていました。
IMG_9317_P4.jpg
バルコニー通路から1階に下りられるようです。
IMG_9322_P4.jpg
たしかに延伸工事のようですが、この歩道橋って全面架け替えじゃなかったっけ?
IMG_9335_P4.jpg
あべの筋西側では急ピッチで工事が進んでます。
IMG_9334_P4.jpg
杭打ち機も準備完了のようですね。
IMG_9339_P4.jpg
日曜日はさすがに作業はしてませんでした。
まるでキリンが休んでいるみたいです。
IMG_9344_P4.jpg
あの黄色い物体はなんでしょう?
IMG_9345_P4.jpg
近鉄前交差点から西方向の道路拡張工事もいよいよ始まるようです。
IMG_9348_P4.jpg
4月24日からはここから下りられなくなります。
IMG_9351_P4.jpg
拡張後は道路幅が約2倍になりますねえ。
IMG_9355_P4.jpg
近鉄百貨店は特に変化はないです。
この阿倍野再開発はあらゆる方角で同時進行しているので、全部カバーするのは結構たいへんかも。
IMG_9331_P4.jpg
1階部分はこのとおりフェンスで覆われていました。
IMG_9372_P4.jpg
ここだけ赤い鉄骨が・・・
IMG_9373_P4.jpg
もしかして、歩道橋の階段を撤去する準備かもしれません。
IMG_9378_P4.jpg
解体工事だけでもこんなに許可票が。
IMG_9379_P4.jpg
施工にもそうそうたる会社が名を連ねてますね。
IMG_9420_P4.jpg
さっきの黄色い物体には「麻生セメント」の文字が・・・
IMG_9476_P4.jpg
このかぶりつきの場所で様子を見られるのは今回限りかもしれません。
IMG_9453_P4.jpg
あべの筋も西(右)側に拡張されるようですが、チン電の線路の位置はどうするんでしょうね。
やっぱり西に移動するんかな?

カテゴリー: 阿倍野再開発 パーマリンク

阿倍野再開発(5) への9件のフィードバック

  1. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    百貨店とか歩道橋とか、見納めしとかなあかんもんが多いですね。
    ところで‥‥ひょっとして「麻生セメント」って麻生首相の麻生グループ???

  2. tsubaki のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分は針中野に住んでるので阿倍近にはよく行ってました。これからこの辺り景色も変わりますなぁ。
    間違いないですね。代表の麻生泰の写真 首相にそっくり。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですよ。
    麻生セメントは麻生グループの会社です。
    大阪ではあまり見かけなかったので撮っておきました。
    ここの定点観測は歩道橋がないと成り立たないので、今後どうなるのか不安ですけどね。

  4. kk のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最後の写真は西側に拡張されるとありますが
    (左)とありますが(右)ではありませんか?

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    取り壊し直前の様子から撮っているので、今後も見守っていきたいと思ってます。
    どんな風に変わっていくんでしょうね。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これはこれは、ご指摘ありがとうございます。
    (右)でした。修正しておきます。

  7. ラビットカー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えらくアベノも変化してますねえ。最近、行くことがなかったので、びっくりしています。
    小学生の頃、南大阪線の沿線に住んでましたので、休日の家族の外食といえば、アベノでした。
    たまに梅田へ行くと緊張してました。(笑)
    当時(1970年代)、写真にある陸橋(「歩道橋」ではなく、こう呼んでたような気がします。)でヤドカリを売ってました。
    私は興味なかったのですが、弟は親が買ってくれるまで、ヤドカリをじっと見て動かなかったのを覚えています。
    確か東の方にカルピスの黒いキリンのネオンサインとかあったんですけど、古い話です。
    忘れてたんですが、陸橋の写真見て、なんかふうーっと記憶がよみがえりました。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔の阿倍野を知ってる人にとっては衝撃的な光景でしょうね。
    あの歩道橋でヤドカリを売ってたとは知らなかったです。
    子供の頃はカルピスのあのマークはちょっと怖かったように覚えています。
    僕が通学で天王寺を経由してたのは80年代なのでネオンサインはなかったです。

  9. ノブサン のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: f10a2e6edad875fc73946a6db907a54e
    昭和23年頃のあべの筋界隈を知っています。近鉄百貨店がポツリと立っており、天王寺駅はまだ民衆駅になる前のバラック?でした。アビコ筋にはコンクリ-ト片が山積みで、トロリ-バスでなく、トレラ-バスが転回していました。チン電の駅は確か2ホ-ムあったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA