懐かしの通学路


高校3年間毎日通っていた通学路をひさしぶりに走ってみました。
IMG_9182_P4.jpg
これを見てここがどこかわかった人は同じように通学・通勤路として通った経験がある人でしょう。
それでは左に曲がります。
IMG_9220_P4.jpg
昼間でも薄暗いガード下の向こうにはJRの電車が走ってます。
これでわかる人はわかりますね。
IMG_9235_P4.jpg
ガード下をくぐり、振り返ると落書きだらけでした。
当時はこんな落書きはなかったんですけどねえ・・・
IMG_9226_P4.jpg
そうです。ここを真っ直ぐ行くと天王寺駅です。
20数年ぶりに自転車でやってきました。
IMG_9211_P4.jpg
当時はここから助走をつけて、心臓破りの坂を一気に上ってました。
今日は自転車を止めて、無難に歩いて上ることにしました。
IMG_9237_P4.jpg
見た目以上に急勾配なんですねえ。この坂は。
しかも上から車もやってくるので、ブレーキをかけると一気に上るのは至難の業です。
IMG_9244_P4.jpg
歩きでもなかなかしんどい坂でした。
当時はここからノーブレーキで一気に下りて、左90度のカーブをスパッと華麗に曲がってました。
ふと気付いたんですけど、JR環状線は全部高架を走ってるイメージがあるんですが
このあたりだけは地上を走っているんですね。
IMG_9241_P4.jpg
あれ?昔はこんな車止めはなかったなあ・・・
IMG_9249_P4.jpg
当時はちょうどこんな感じやったかな...
IMG_9257_P4.jpg
ちょうど天王寺駅のホームをまたいでいきます。
IMG_9263_P4.jpg
この角度から見る近鉄百貨店もなつかしいなあ・・・
IMG_9269_P4.jpg
おっ、近鉄百貨店前は工事用の白い幕がかかってますね。
取り壊しはいつ頃かな?
IMG_9278_P4.jpg
当時は歩道橋の下あたりに自転車を止めて、チン電に乗って通学してました。
今も結構自転車が止まってますね。
IMG_9285_P4.jpg
あっ!あびこ筋の標識は方向が間違ってるとおもうんですけど・・・
これだとここから西が「あびこ筋」になってしまいます。
さっき気になるものを見つけたので、そこまで戻りました。
IMG_9523_P4.jpg
さきほどの坂の上には地下道らしきものが。
おそらく右にある阪和線の下をくぐる地下道だと思います。
当時からあったと思うけど、1回も通ったことがなかったので行ってみました。
IMG_9524_P4.jpg
この地下道はなかなか気味が悪い感じですよ。
もちろんすれ違う人は皆無です。
でも意外なことに落書きはほとんどないですねえ。
IMG_9509_P4.jpg
予想通り、反対側に出てきました。
IMG_9515_P4.jpg
阪和線のホームが見えます。
IMG_9529_P4.jpg
この地下道は7時から19時までしか開いてないようです。
だから落書きも少なかったのか...
IMG_9534_P4.jpg
北口のほうにも行ってみることに。
左に建っているのはJR天王寺車掌区でした。
IMG_9554_P4.jpg
この昭和チックな看板はもしかして、あの店はまだ健在だったのか。
IMG_9547_P4.jpg
天王寺駅も南側はずいぶん雰囲気も変わりましたが、北口は変わりませんねえ。
そして振り返るとそこにあるのは・・・
IMG_9550_P4.jpg
出ました!!
でも昔とは店名が違うなあ。
たしか昔は「バリ島」やったと思うねんけど。
今でも営業しているとはさすが天王寺やね。
IMG_9545_P4.jpg
女子社員募集というところがすごいなあ。
『豊かな生活・リッチなレジャー・ショッピングを』のコピーも何十年もずっとこのままなんやろなあ。
今日はなつかしいもんを見れて満足でした。


カテゴリー: 天王寺・新世界エリア パーマリンク

懐かしの通学路 への13件のフィードバック

  1. 道後温泉倶楽部 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやーっ、懐かしいですねえ。ムゲン(やったかな?)
    は行かれましたか?
    天王寺あたりのJAZZ
    喫茶は、いまやトップシンバルくらいかな?
    シブンキュウフもお店移転しましたからね。
    ところで、何とかならないのかな落書き・・。
    大阪は、北高南低(大阪のパワーです)ですが
    落書きだけは、逆ですからね・・・。
    毎日、高野線で通勤していてなさけない・・・。
    なんとか大阪から落書き消しませんか?

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    一枚目の写真を見てドキリとしました。
    寺田町にある学校に用事があるため18日(土)正午にココを歩いてました。JR天王寺車掌区入口のボタンの花が立派で綺麗だったことを覚えています。ニアミスしてませんか?
    ここからチン電で高校であれば、まさか帝塚山下車ではないでしょうから・・・北畠下車ですか。

  3. hiro.jp のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 9cddb6abbc261c0b4d9da0123a982d0d
    はじめまして。
    最近、このブログを知って楽しみに読ませて頂いています。
    つい最近、天王寺七坂を撮りに行った時に、天王寺駅からいったのですが、北口のキャバレー(?)がレトロな感じで、すごい印象的でした。

  4. summer of 1985 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    私も20数年前(阪神が優勝した年)天王寺駅北側の夕陽丘予備校に通っていました。カオスさんは天王寺予備校?
    それにしてもバリ島(ミスタイペー)の写真には涙が出そうになりましたよ。
    当時はまだ飛田新地の東側は再開発で取り壊される前の木造民家がひしめき、天王寺公園には稀にだったとは思いますが傷痍軍人さんもいらっしゃいました。
    吹き溜まりのようだったこの界隈もすっかりかわっちゃたんですねえ・・・

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    JAZZは昔から聴くんですけど、JAZZ喫茶は行ったことなかったです。
    調べてみると、ムゲンもトップシンバルも有名店なんですね。
    北口のすぐ近くにそんな店があったとは知りませんでした。
    落書き自体は昔からあったけど、最近のやつはひどいですよね。
    ほんとになんとかならないもんでしょうか。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょうど1日違いのでした。僕が行ったのは日曜日です。
    天王寺車掌区のボタンの花には気付かなかったです。
    北口周辺は昔とあまり変わってなくてなつかしかったです。
    当時はチン電で北畠まで通学してました。
    ずいぶん昔の話になってしまいましたけど(笑)。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    あのキャバレーは昔からずっとありますよ。
    名前こそ変わってますが、天王寺北口を象徴する建物ですね。
    今の季節は天王寺七坂の散策には最適ですね。
    いい写真撮れましたか?

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    天王寺は高校への通学路で経由していました。
    やはり「バリ島」は強烈な印象を残してますよねえ。
    いつまでも営業してもらいたいもんです。
    天王寺も南側はこれから劇的に変わっていきますが、
    北口周辺の変わらない風景もいいもんです。

  9. kuma のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    はじめまして。
    このブログを知ってから毎回楽しみにしています◎
    ご存知かもしれませんが、、
    この辺りでのみ環状線が地上を走っているので、、
    新今宮 – 天王寺間に環状線でただ一つの踏切があると昔どこかで聞きましたよ◎

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    一ツ家踏切ですね。今もありますよ。
    機会があれば記事にしようと思います。

  11. 通りすがりのミスタイペー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ミスタイペー、京橋へ移転するそうです。
    その後どうなるんでしょうか?・・・

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ついにあの場所からなくなってしまうんですか・・・
    天王寺駅北口のなつかしい風景がまたひとつ消えてしまうのは寂しいですねえ。

  13. 懐かしい のコメント:

    偶然通り掛かりました。
    私も通いなれた通学路だったので、
    ついつい懐かしくて眺めてしまいました。
    ミスタイペー、ほんとに懐かしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。