鉄の鎧


IMG_9060_P4.jpg
いつのまにか鉄の鎧で覆われてしまってます。
IMG_9070_P4.jpg
フェスティバルホールも入居していた新朝日ビルディングの今日の様子です。
ついに本格的な解体作業に突入です。
IMG_9088_P4.jpg
一見すると、こんなデザインのビルなんかな?と思えるほどきれいに覆ってますね。
IMG_9097_P4.jpg
全く工事を感じさせないように思えます。
あれ?
ここの地下道のプレートがなくなってる!
IMG_6202_P4.jpg
1ヶ月前はこのとおり、「中之島地下道」としっかり書いてあったのに・・・
もしかして、地下道も閉鎖されるんかな?
IMG_9108_P4.jpg
今回も竹中工務店が施工するようですね。
もとの新朝日ビルディングも竹中工務店でした。
IMG_6206_P4.jpg
1ヶ月前はこうでした。
工事用フェンスとはいえ、ビル全体を覆うのはあっという間ですね。
2月末にはまだフェンスもなく、フェスティバルホールのロビーの様子も見納めすることができました。
今となっては貴重な写真を撮れてよかったです。
そのときの様子はこちらです→フェスティバルホール最後の訪問
IMG_9115_P4.jpg
南側もこのとおり、完全にフェンスで覆われていました。
壁面のレリーフも見ることはできません。
IMG_9118_P4.jpg
唯一「festival hall」の文字だけが見える状態です。
IMG_9133_P4.jpg
あと1週間もるれば完全に隠れそうですね。
IMG_9126_P4.jpg
2013年には高さ200m、39階建の超高層ビルとなります。
IMG_6560_P4.jpg
ちょうど1ヶ月前はダイビルの中にあった大阪名品喫茶「大大阪」に2週連続で行ってたので
ついでにこのあたりを撮影してました。
今日は「大大阪」の閉店セールに行ってきたんです。
店内のテーブルや椅子から壁に掛かっていた写真などを格安でセールするというのを聞いて、
開店時間の13時ぴったりに行ったんですけど・・・
すでに目ぼしいものはすべて売れてしまってました。
IMG_5766_P4.jpg
開店時間に行けばあのなかのどれかはゲットできると思ったのが甘かったです...
前から予約済だったんでしょうねえ。
店内が人であふれかえっていたのと、額を入手できなかったショックで大大阪の最後の写真は
撮ってないです・・・
まあ、前にたっぷり撮影しているのでいいか→大阪名品喫茶 大大阪
せっかく来たので、大阪本を3冊ほど買いました。
(これもお目当ての本じゃないですけど・・・)
IMG_6222_P4.jpg
IMG_9137_P4.jpg
1ヶ月なんかあっという間ですね・・・


カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア パーマリンク

鉄の鎧 への4件のフィードバック

  1. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    私もこの日 ダイビルに行きました
    ダイビル追悼中之島吟行に参加させてもらったのです
    入ったところで写真を一枚写したら ガードマンに怒られました
    そこから先へは 入って行けませんでした
    一緒に行った人が 大大阪 売り出ししていました
    この日 ほかにもレトロビルをいろいろと案内してもらいました
    オピュームというレストランにも行きましたよ
    なかなかいい感じでした
    今 デジカメ散歩日記に 旧甲子園ホテル アップしています
    お時間があれば見てくださいね
    遠藤新設計です

  2. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: db80b9aa37ae77339d4bc2b290d44231
    土曜日は、かなーりニアミスだったみたいですよ。
    新朝日ビルディングは上から見下ろしてました。大大阪のセールも物色していました。
    どこかですれ違っていたかも?です。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そんなイベントがあったんですね。
    ダイビル内部は何度も撮影してますけど、1回も注意を受けたことなかったですよ。
    ガードマンに見つかると注意されるのかな?
    旧甲子園ホテル拝見しました。
    満開の桜とのコラボ写真が見事です!

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとですね。
    高低差のニアミスでしたか。
    もしかしたら上から撮られていたのかも・・・
    大大阪のセールは完全に行き遅れてしまいました。残念です。
    ゴリモンさんはなにかゲットされたんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。