堂島川で名人芸


昨日の記事で紹介した堂島川にて・・・
IMG_8844_P4.jpg
なんか大きな台船を曳いた小船がやってきました。
IMG_8847_P4.jpg
建設資材のようです。
台船の上には人が立ってますねえ。この後の展開が気になるところ。
IMG_8849_P4.jpg
あっ、いきなり先頭の船が方向転換しだしました。
IMG_8851_P4.jpg
予想もしない展開になってきました。
IMG_8852_P4.jpg
IMG_8853_P4.jpg
IMG_8855_P4.jpg
ここでUターンしてどうするんやろ?
IMG_8857_P4.jpg
台船には樋口組と書いてあります。
IMG_8859_P4.jpg
なんと、先行していて下流に待機している船とロープで繋がれていました。
やっぱり下流へ進むようです。
しかしこの次の橋といえば・・・
IMG_8864_P4.jpg
水晶橋は間が狭いのでギリギリの攻防になりそうですよ。
IMG_8866_P4.jpg
台船とほぼ同じ幅しかないです。
IMG_8868_P4.jpg
ここで左右に微調整してますねえ。
台船上の人が指示を出してます。
IMG_8872_P4.jpg
位置もピタリと決まったようで、いよいよ難関に突入です!
IMG_8875_P4.jpg
ほんまにギリギリです。
急いで水晶橋の上に走り、出てくるのを待ち構えることに。
IMG_8877_P4.jpg
すでに半分くらい出てました。
IMG_8880_P4.jpg
こんな隙間でよく通過するなあ。
IMG_8884_P4.jpg
橋を通過する間、台船上を前後左右に走り回ってました。
そして、全部通過した直後にニヤッと満足そうな笑顔をしたのを見逃しませんでした。
まさに名人芸ですね。

IMG_8886_P4.jpg
後ろにもロープで繋がれた船がいて、台船がぶれないようにしてたのか。
IMG_8892_P4.jpg
あれ?
また方向転換するようです。
IMG_8894_P4.jpg
IMG_8896_P4.jpg
IMG_8900_P4.jpg
方向転換完了です。
水晶橋を通過するときだけ逆向きだったのはなんでやろ?
あ、今後ろの船を操縦している人が名人ということかな・・・
IMG_8903_P4.jpg
次の大江橋はさっきより幅があるので楽々通過できそうです。
IMG_8906_P4.jpg
でも高さはギリギリですね。
IMG_8908_P4.jpg
今度はスピードを緩めることもなくスイスイ通過していきました。
この日はいろいろエエもん見れました。


カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア パーマリンク

堂島川で名人芸 への4件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    これはまたエエモンご覧になりましたね。
    前後から曳き舟同士で押し合いっこをしながらジワリジワリと橋の下を通過しているのですね。
    大江橋のほうが通りにくいように見えるのですが、水晶橋が幅が狭くて難所とは気がつきませんでした。
    まさに名人芸・・・niceです。
    それと見過ごすことなく最後まで記録に残したカオスさん・・・niceです。

  2. miz0001 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    すごいすごい
    こんな大きい船の名人芸
    なかなか見れませんね~
    よくやってるのかしら

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近はカメラを持って出掛けるたびに、ラッキー続きです(笑)。
    水晶橋の手前で位置調整してから通過するまではこっちまでドキドキしながら見てました。
    昔は当たり前のことだったと思いますけど、今でもこうして船で運搬してるんですね。
    でも、この日も水上バイク軍団が我が物顔で堂島川を疾走してました。
    川の暴走族もちゃんと取り締まってもらわないとだめですね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    迫力抜群の様子を特等席でじっくり堪能できました。
    今まであんな船は見たことなかったです。

miz0001 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。