ついでに名古屋城も


大阪城、姫路城と続いたので、最後は名古屋城でしめくくります。
ということで、これも撮影は去年ですけど桜満開の様子を紹介します。
IMG_0071_P.jpg
ちょうど桜が満開という絶好の日に訪れました。
IMG_0073_P.jpg
名城正門付近の様子です。
IMG_0074_P.jpg
こんなに桜並木があるとは知らなかったです。
なかなか壮観でしたよ。
IMG_0080_P.jpg
こんなベタな提灯も掛かってました。
IMG_0088_P.jpg
右も左も桜の洪水といった感じでした。
大阪城の桜よりもこっちのほうが白いですね。
IMG_0085_P.jpg
この大きい門は正門です。
名古屋城の天守閣と共にこの正門も戦争で焼失してしまい、昭和34年に再建されました。
IMG_0100_P.jpg
では城内に突入します。
IMG_0102_P.jpg
開放感があっていいですね。
高層ビルなども視界に入らないところもグッドです。
IMG_0101_P.jpg
左方向にはちらっと天守閣も見えてます。
IMG_0107_P.jpg
こんな展示物もありました。さすがは名古屋です。
IMG_0113_P.jpg
お城には桜がよく似合います。
IMG_0117_P.jpg
名古屋城の大天守です。
大阪城とは雰囲気が全然違いますね。
どっちも鉄筋コンクリート造なところは同じですけど・・・
IMG_0125_P.jpg
金の鯱はでかいです!
IMG_0131_P.jpg
なんと、お堀には鹿がいました。なんで?
IMG_0161_P.jpg
お堀はそんなに深くないです。
IMG_0167_P.jpg
ここの桜はほんとに真っ白ですね。
ソメイヨシノと違うんかな?
IMG_0178_P.jpg
こっちが正面かな?
大天守と小天守(左)です。
IMG_0180_P.jpg
アップにするとなんかお城っぽく見えないように思うんですが・・・
IMG_0184_P.jpg
正面にはやはり桜の大木がありました。
IMG_0193_P.jpg
名古屋城って装飾は案外地味なんですね。
結局大阪城がいちばん金ピカということか・・・
IMG_0196_P.jpg
残念ながら、ここからは金の鯱は見えません。
IMG_0203_P.jpg
名古屋駅方面の超高層ビルは目立ってました。
IMG_0215_P.jpg
天守閣の内部はこんな感じです。
姫路城の記事の後では、ちょっとねえ...
お城の記事を3つ連続で紹介しましたが、あらためて姫路城の素晴らしさを実感する結果となりました。
やっぱり本物にはかないませんね。


カテゴリー: 番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。