国宝 姫路城


昨日の記事で、ブログを始める少し前の写真を整理していたところ、他にも桜の写真を撮っていたことを
思い出したので、一気に蔵出ししておこうと思います。
IMG_1997_P.jpg
姫路城を見るのは10年ぶりでしょうか。
桜の季節は初めてです。
IMG_2003_P.jpg
国宝の文字が燦然と輝いてます。
IMG_2007_P.jpg
では、中へ入ってみることに。
IMG_2017_P.jpg
姫路城は国宝であると同時に、日本で最初の世界遺産に指定されました。
IMG_2025_P.jpg
いやあ、美しいですねえ。
大阪城を見慣れているので、ものすごく新鮮に感じます。
ここは天守閣とは言わずに、天守と呼ぶらしいです。
IMG_2028_P.jpg
天守の前にはこのように広大な広場があります。
IMG_2039_P.jpg
桜は満開を過ぎて散り始めてましたが、快晴のおかげできれいな写真が撮れました。
IMG_2046_P.jpg
大阪城のような金ぴか装飾はないですけど、江戸時代からそのままの姿を保っているのがすごいですね。
IMG_2048_P.jpg
まさに白鷺城の名のとおりの白さです。
IMG_2055_P.jpg
城内に入ると、迷路のように曲がった通路を進みます。
菱の門も重厚感があって素晴らしいです。
IMG_2062_P.jpg
斜めから見る天守もまたいいですねえ。
天守は大天守と小天守3基で構成されていて、これを連立式天守というらしいです。
IMG_2066_P.jpg
ソメイヨシノではないですが、桜が満開でした。
IMG_2068_P.jpg
綺麗ですねえ・・・
IMG_2070_P.jpg
離れて撮ってもよし
IMG_2071_P.jpg
近づいて撮ってもよしと、どこからでも絵になります。
IMG_2079_P.jpg
この快晴の空と満開の桜の組み合わせは文句なし!
IMG_2096_P.jpg
前には池があって、花びらが水面に広がっていました。
ほんとにいい時期に来たもんです。
IMG_2102_P.jpg
こんなん大阪城にはないですわ。
IMG_2116_P.jpg
天守にたどり着くまでは結構上り坂になってます。
IMG_2119_P.jpg
IMG_2123_P.jpg
なかなか複雑な構造となってます。
IMG_2132_P.jpg
やっと目の前まで来ました。
IMG_2137_P.jpg
さあ、いよいよ天守の中へ入ります。
IMG_2173_P.jpg
鉄筋コンクリートの大阪城とは違い、昔のままの状態なので土足厳禁です。
靴はビニール袋に入れて持っていきます。
IMG_2166_P.jpg
当時のままというのがすごいですね。
IMG_2162_P.jpg
もちろんエレベーターなんてあるわけもなく、階段を上っていきます。
IMG_2163_P.jpg
この場所にいるだけでも感動もんですよ。
IMG_2161_P.jpg
太い梁もこのとおりむき出しです。
IMG_2158_P.jpg
最上階に着きました。
本物だけがもつ雰囲気が感じられますねえ。
IMG_2146_P.jpg
外の様子です。
白い塀が印象的でした。
IMG_2147_P.jpg
正面からはこんな景色です。
大通りの先にはちょうどJR姫路駅があって、新幹線のホームから姫路城の正面を見ることができます。
IMG_2148_P.jpg
金の鯱じゃないところが、逆にリアルですね。
IMG_2200_P.jpg
素晴らしいものを見ることが出来てほんとに満足でした。


カテゴリー: 番外編 パーマリンク

国宝 姫路城 への4件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    姫路城は、やっぱり世界遺産ですね。
    回廊から天守に昇ると歴史の重みをヒシヒシと感じます。
    大阪城も蛸石とかでは負けないんですが・・・それにしても・・・
    桜に姫路城・・・数多い世界遺産の中でも、最も日本を美しく表現できるワンショットです。
    第二次世界大戦の戦禍に遭わなくてほんとに良かったと・・・涙ながらに感じますね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり本物はひと味もふた味も違いますねえ。
    姫路城の白と桜のピンクの組み合わせは最高でした。
    大阪城はいつも見ているので日常の風景ですけど、姫路城はやはり別格でした。
    写真を整理していても見とれてしまいました。
    日本で最初の世界遺産というのも納得ですね。

  3. miki のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    素敵な写真ですね。
    桜がとても綺麗です。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    青空といい桜といい、これ以上ない条件がすべて揃ったおかげです。
    姫路城の美しさがより引き立つ写真が撮れて満足でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。