春の大阪城


土曜日に春の大阪城公園にふらっと行ってみました。
IMG_8191_P4.jpg
桜はすでに満開を少し過ぎてましたが、どんな様子かな。
IMG_8200_P4.jpg
大手門の向こう側には桜が見えます。
IMG_8205_P4.jpg
露店もちょこっとあります。
ん?
IMG_8455_P4.jpg
大阪城で広島焼とはエエ根性してるやんか・・・(冗談)
IMG_8216_P4.jpg
今週は晴天が続いていたのでなんとか桜も持ちこたえているようです。
IMG_8218_P4.jpg
ここは満開をキープしてますね。
IMG_8231_P4.jpg
人通りが途絶えた一瞬を捉えました。
IMG_8234_P4.jpg
西ノ丸庭園前はちょっとボリュームがなくなっていました。
IMG_8247_P4.jpg
それでもまだまだ十分楽しめますね。
IMG_8251_P4.jpg
桜の木の根元は散った花びらでいっぱいでした。
IMG_8253_P4.jpg
この土日は絶好の花見日和でしたね。
暑いぐらいでした。
IMG_8269_P4.jpg
内濠に架かるこの坂を上がると桜門があります。
IMG_8273_P4.jpg
ここはちょうど天守閣が正面に見えるようになっています。
IMG_8280_P4.jpg
桜門の向こう側にはもちろん桜があります。
IMG_8283_P4.jpg
ここもまだまだ見頃をキープしてましたよ。
門をくぐって少し歩くと、天守閣前の広場にでます。
IMG_8289_P4.jpg
なんか日差しが今までとは違いますねえ。
もう初夏の陽気です。暑い!
IMG_8303_P4.jpg
この場所には集合写真用の台が置いてありますが、勝手に使ってはいけないそうです。
おっ、鳩がファインダーを横切ってますよ。(左下)
IMG_8307_P4.jpg
新緑がどんどん成長してます。
いい季節になってきました。
天守閣前の桜はというと・・・
IMG_8352_P4.jpg
ありゃ。
ここはだいぶ散ってしまってます...
IMG_8319_P4.jpg
こっちはまだなんとか持ってますが。
IMG_8325_P4.jpg
1年のうち、たった1週間だけというのがいいんでしょうねえ。
ところで、ひとつ気が付いたことがあります。
IMG_8355_P4.jpg
天守閣の正面にあった大きな木がバッサリ切られていました。
大きくなり過ぎて天守閣が隠れるからなんかな?
ちなみに去年の様子はこうでした。
IMG_1119_P.jpg
りっぱな木がたしかにありました。
ここまで成長してしまうと、左側から撮影すると天守閣の下のほうが見えなくなるから切られたのかな?
このときはまだブログ開始前だったので、桜満開の写真を一部蔵出ししてみましょう。
IMG_1348_P.jpg
西ノ丸庭園前も満開だとこんなにボリュームがあります。
IMG_1409_P.jpg
天守閣前の桜も見事な満開でした。
IMG_1300_P.jpg
タイミングが合わないと、なかなか満開で撮るのは難しいですね。
IMG_1454_P.jpg
階段の頭上は桜天井になってました。
IMG_0651_P.jpg
大阪城は撮影ポイントもたくさんあります。
IMG_0677_P.jpg
やっと去年の写真を公開することができました。
では、また土曜日の写真に戻ります。
IMG_8384_P4.jpg
上から西ノ丸庭園の桜もよく見えました。
IMG_8406_P4.jpg
えっ、これも昨日の写真です。
なんでこんなことになってるんでしょうね・・・
IMG_8425_P4.jpg
大阪城には桜が似合いますね。
IMG_8429_P4.jpg
自転車で15分も走ればここに来れるので、ある意味贅沢ですね。
なにも考えずにボーっとするには最高の場所です。
IMG_8485_P4.jpg
この日は観光バスもズラーッと並んでました。
みんな遠くから来てるんやね。
IMG_8473_P4.jpg
そして一歩外に出ると、そこはコンクリートジャングルでした...(表現が古いなあ)


カテゴリー: 大阪城エリア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。