梅田北ヤード6

あっという間に2ヶ月が経過しました。
日曜日に恒例の定点観測の撮影を行ないました。
前回の様子はこちらで→梅田北ヤード5
IMG_7896_P4.jpg
梅田阪急ビルもいよいよ最上階までもうちょいのところまで成長しました。
前回撮影した位置からではフレームに入りきらないので下がって撮りました。
手前の富国生命ビルのタワークレーンもいつのまにかあんなに高くなってますね。
IMG_7901_P4.jpg
まずは阪急グランドビルの31階からの眺めです。
タワークレーンの数が増えてます。
IMG_7905_P4.jpg
ついに橋上駅舎が成長し始めましたね。
IMG_7920_P4.jpg
数えてみたら9基もありました。
IMG_7931_P4.jpg
左側は完全に視界が遮られてしまいました。
前回はぎりぎりだったんですけど、これでこのアングルからの景色は確定ですね。
昔はここから見える景色が楽しみだったのに・・・
IMG_7935_P4.jpg
実際はこんな感じに見えます。
IMG_7929_P4.jpg
北方向の眺めは全然大丈夫です。
IMG_7937_P4.jpg
昔はよく通っていた大阪駅と阪急梅田駅を結ぶ通路もとうとうあんな姿になってしまいました。
撤去は時間の問題でしょう。
次はアクティ大阪から見てみましょう。
IMG_7981_P4.jpg
新北ビルの左側がだいぶ成長してます。
IMG_7946_P4.jpg
大阪駅のホームを縦断している橋上駅舎は一部姿を現し始めました。
IMG_7949_P4.jpg
東西に約180m、南北に約100mの鉄骨トラス構造の巨大ドームになっていくところです。
IMG_2903_EL21.jpg
このようにホーム上を完全に覆ってしまうんです。
IMG_7975_P4.jpg
まさか、27階の展望台と同じ高さにタワークレーンを見ることになるとはねえ・・・
IMG_7965_P4.jpg
窓ガラスに貼ってあったコピーを拝借してみました。
なかなか決まってますね。
IMG_7983_P4.jpg
反対側の展望室からの眺めです。
阪神百貨店はずっとあのままなんかなあ・・・
上から見ただけでは高さが実感できないと思い、下からも撮ってみました。
IMG_7676_P4.jpg
まだこの2段重ねのデザインにはしっくりこないなあ。
IMG_7678_P4.jpg
工事のカバーも取れて、阪急百貨店の全貌を見ることができました。
IMG_7701_P4.jpg
新北ビルも地上から見ると、だいぶ成長してますね。
IMG_7703_P4.jpg
北側にも行ってみました。
IMG_7763_P4.jpg
おおっ!これは思った以上にでかくなってますよ。
展望室からではあまり実感できなかったのが、ここからだとよくわかります。
IMG_7767_P4.jpg
外壁の貼り付けも始まってます。ちょっと地味な色ですけど・・・
IMG_7804_P4.jpg
2ヶ月後にはアクティ大阪は完全に隠れてるでしょうね。

カテゴリー: 梅田北ヤード パーマリンク

梅田北ヤード6 への2件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    私も、以前阪急グランドビルから旧大阪駅の解体からアクティ大阪の建築工事手順を定点撮影したことがありましたが、今回のプロジェクトのほうが大掛かりで完成するとかなりスタイルが変わるようでドラマチックなものになるでしょうね。楽しみにしていますので、折に触れアップしてくださいね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    定点観測もここまで続けていくとおもしろいですね。
    ここは2ヶ月に1回ペースで続けていきますよ。
    シャープ堺工場はほぼ外観は完成に近いので、あと1回ぐらいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA