ダイビル探検(3)

途中からご覧のかたは最初からどうぞ→ダイビル探検(1)
IMG_5814_P4.jpg
では2階に上がってみます。
IMG_5843_P4.jpg
エレベーターを降りると、天井が目の前に広がっています。
模様もはっきりと見えますね。
IMG_5839_P4.jpg
入口方向の眺めです。
IMG_5840_P4.jpg
しばらくここからの眺めを楽しんでました。
IMG_5868_P4.jpg
やはりこの差入口から投函すると、1階の郵便函に溜まるようです。
IMG_5855_P4.jpg
奥方向の眺めです。
IMG_5858_P4.jpg
2階からだと床のタイルもさらにカラフルに見えますね。
IMG_5854_P4.jpg
2階の床はタイルではなく、溝の入った大理石?のようです。
IMG_5849_P4.jpg
バルコニーの装飾も凝った造りでした。
IMG_5846_P4.jpg
取り壊された後はどうなるんでしょうねえ・・・
IMG_5875_P4.jpg
このような豪華な装飾があるのはエントランスホールだけでした。
IMG_5861_P4.jpg
この向こうはやはりオフィスビルらしい光景となってます。
でもなんだか懐かしい感じです。
IMG_5872_P4.jpg
廊下の隅にあった御案内盤を見ていると、興味深いものを発見しました。
IMG_5877_P4.jpg
ここからがほんとの探検かも知れません。
階段で上がってみることに・・・
IMG_5878_P4.jpg
階段室の扉を開けると、このような階段がありました。
上の階を目指します。
途中でその興味深いものを見ることができましたが、それは後のお楽しみとしてさらに上へ・・・
IMG_6088_P4.jpg
ついに8階まで上がってきました。
もしかして屋上も行けるんかな?
IMG_6090_P4.jpg
屋上へ続く階段は急勾配なので黄金の手すりが付いてました。
そして上まで行ったんですが・・・
やっぱりというか、きっちり閉められていました。残念。
IMG_6097_P4.jpg
8階のエレベーターホールです。
ここで注目は右側です。
IMG_6096_P4.jpg
やはり1階の私設郵便函からここまで繋がっていましたね。
金ぴかで豪華なのは1階と2階だけでした。
IMG_6107_P4.jpg
他の階もこんな感じでした。
IMG_6105_P4.jpg
オフィスフロアはシンプルですね。
大阪府庁のフロアもこんな感じでした。→大阪府庁
さあ、それでは興味深いあるものとはなんなのか、その正体はこれです!
IMG_6081_P4.jpg
なんと!ダイビルの真ん中はこんな吹き抜けの空間となっていたとは・・・驚きでした。
IMG_6084_P4.jpg
さっき見かけた御案内盤には「光庭」と書かれていたところです。
外側のスクラッチタイル貼りとは違い、真っ白な外壁でした。
IMG_6083_P4.jpg
しかし、よく見るとだいぶ痛んでるようですね。
あちこちにひび割れの補修跡が痛々しい感じです。
耐震性の問題もあって、取り壊しもやむを得ないのかなあと、この時思いました。
IMG_6101_P4.jpg
ダイビルの秘密を見たようで得した気分でした。

カテゴリー: 中之島エリア パーマリンク

ダイビル探検(3) への8件のフィードバック

  1. かずさん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私の高校(旧制中学)も建て直される前はこんな感じで、建物の中が中庭になってました。空調が無い時代の大きな建物は、自然通風に頼らざるを得なかったのでは。

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    私もこの光庭を見て、傷みが著しいと感じましたね。
    雨漏りなどの不都合もかなりあるように感じます。

  3. (c_c)血亜貴。 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ダイビルいいですねー。
    僕も、エントランス2Fで、しばらく眺めていました。
    でも、光庭からみたひび割れ・・・
    立替もしかたないですね。

  4. 風太郎子 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    数年前までダイビルの1階で働いていました。
    とても懐かしい写真をありがとうございます。
    そのダイビルが今年取り壊されるという話を近代建築の本で知り、残念に思っていました。
    過去の写真もいろいろ見せて頂きました。
    私は今は足を悪くして車椅子生活ですので気軽に出歩くこともままならず、久し振りに大阪のオフィス街の風景を(ほぼリアルタイムで!)見られてとても嬉しいです。
    中之島って、いまこんなカンジになってるのかぁ、
    ああ~ここへランチを食べに行ったなぁ、などと思い、しみじみとしました。
    これからはこのサイトを覗くのが楽しみになりそうです。
    いい写真をどうもありがとうございました!

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ダイビルもこの中庭から風を送っていたんですね。
    いいもん見れて満足でした。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じつはファジーさんのブログで光庭を見つけて、
    これはぜひ見てみたいと思い、行ってきました。
    あのひび割れはほんとに深刻ですね。
    やはり建替えもやむなしですかね。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここのエントランスホールはほんとに素晴らしいですね。
    80年も経過すると、あちこちガタもきます。
    あのひび割れは衝撃的でした。
    内部はだいぶ傷んでたんですねえ。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    ダイビルで働いていた方からのコメントは特にうれしいです。
    どうやら秋頃に取り壊しが始まるらしいと、「大大阪」の店の人が言ってました。
    中之島はまさに激変の真っ只中です。
    それでも昔から変わらない風景も残っていて、楽しく撮影してます。
    これからも大阪の『今』を撮っていきますので、またのご訪問をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA