ダイビル探検(2)

途中からご覧のかたは最初からどうぞ→ダイビル探検(1)
IMG_6675_P4.jpg
中央エントランスホールから左方向にも店舗が並んでます。
IMG_5904_P4.jpg
ダイビル 店舗ご案内のプレートもありました。
薬局、眼鏡店、からそば屋まであるんですね。
IMG_6677_P4.jpg
80年以上も経つと、タイルもだいぶ磨り減ってます。
(ライブビュー撮影はピント合わせが難しい・・・)
IMG_5983_P4.jpg
オシャレな眼鏡屋さんでした。
IMG_5926_P4.jpg
おっ、ここでタイル貼りの通路が終わって、階段になってます。
外から見てみると・・・
IMG_6696_P4.jpg
ダイビル本館の隣の白いビルはダイビル新館です。
IMG_6693_P4.jpg
まあ新館といっても1937年(昭和12)竣工なので、歴史は長いです。
その隣の超高層ビルが3月に竣工したばかりの中之島ダイビルです。
詳しくは過去記事でどうぞ→中之島ダイビル竣工間近
そして、中之島ダイビル・ウエストがこの場所に2012年度に竣工予定となってます。
IMG_6682_P4.jpg
外からは別々のビルに見えますが、じつは内部では繋がっていたんです。
さっきの階段がちょうどこの部分です。
IMG_5930_P4.jpg
新館部分に入ると、ガラッと雰囲気が変わります。
IMG_5955_P4.jpg
大理石?を使った豪華な床となってます。
こういう石はすべて大理石と思ってしまうのは素人なのかも・・・
IMG_5961_P4.jpg
階段も重厚な造りですね。
IMG_6706_P4.jpg
ダイビル新館のエントランスホールです。
やはり昭和な感じがしますね。
IMG_6712_P4.jpg
IMG_5969_P4.jpg
寝転がって撮っているわけではないですよ。
ライブビュー機能はこんなときに便利です。
IMG_5941_P4.jpg
こっちにも私設郵便函がありました。
それにこのエレベーターも時代を感じますねえ。
IMG_5951_P4.jpg
レトロな時計との組み合わせもバッチリです。
「休」マークがまたいいですねえ。
IMG_5953_P4.jpg
ちなみに三菱製でした。
そういえば昔はこんなんでしたね。
本館のエレベーター表示板はというと・・・
IMG_6669_P4.jpg
もはやどこのメーカーかもわかりません。
(ちゃんとしたメーカーだと思います)
IMG_5943_P4.jpg
昔は公衆電話室のなかに赤いダイヤル式の電話があったんでしょうね。
IMG_6718_P4.jpg
新館の入口も見てみましょう。
IMG_6704_P4.jpg
こういう小物もたまりませんねえ・・・
IMG_6695_P4.jpg
本館とはだいぶ雰囲気が違います。
やっぱりの新館から取り壊すんでしょうか・・・
それからまた本館に戻りました。
IMG_6665_P4.jpg
やっぱり上の階も行っとかないとね。
そこで見たものは・・・次回のお楽しみです。
もう1回続きます。

カテゴリー: 中之島エリア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA