大阪名品喫茶 大大阪

先日、ダイビル本館にある大阪名品喫茶『大大阪』に行ってきました。
期間限定で営業しているこの店がもうすぐ閉店と聞いて急いでやってきたというわけです。
IMG_6068_P4.jpg
ビルの周りが工事の柵で囲まれていて、まさか取り壊しが始まったのかと、一瞬ドキッとしました。
IMG_6025_P4.jpg
歩道の工事でホッと・・・
中之島ダイビルも竣工して、次は中之島ダイビルウエストが2012年に竣工予定となってます。
このビルの取り壊しは決まっているそうです。
IMG_6053_P4.jpg
1925年(大正14)竣工なので、もう80年以上も経過してるんです。
IMG_6010_P4.jpg
荘厳な正面玄関上の装飾を眺めつつ中へ入ります。
エントランスホールはとてもオフィスビルとは思えないほどの空間となってますが、
あえて省略して、右へ向くと・・・
IMG_5922_P4.jpg
大阪名品喫茶 大大阪があそこにあります。
IMG_5777_P4.jpg
あっ閉店のお知らせが...
IMG_5778_P4.jpg
4月11日でとうとう閉店してしまいます。
ここにはちょうど1年前に初めて訪れました。
店内の雰囲気といい、落ち着く感じといい、ものすごく気に入りました。
「どうか、他のお客さんがいませんように」と念じながら店内に入ると、ほんとに誰もいませんでした。
これはチャンス!と、すかさず店の人に撮影の許可を得て、店内をくまなく撮影することができました。
IMG_5744_P4.jpg
店内に入ると、まずこのライトの柔らかい光が出迎えてくれます。
IMG_5668_P4.jpg
そして、ここに来るたびにうっとりしてしまいます。
こんな空間はなかなかないと思うので、閉店はほんとに残念です...
IMG_5700_P4.jpg
IMG_5710_P4.jpg
無造作に並べられたようでいて、全体のバランスもちょうどいい感じです。
IMG_5722_P4.jpg
ダイビルの昔の写真や大阪の昔写真などが飾られています。
IMG_5725_P4.jpg
IMG_5680_P4.jpg
右側には大阪から生まれた名品がずらりと並んでます。
ひときわ大きな額縁が掛けられていますが、その正体はというと・・・
IMG_5679_P4.jpg
当ブログでもちょいちょい登場する大阪市パノラマ地図です。
この大大阪でも販売していたんですけど、もう完売してました。
IMG_5694_P4.jpg
おっRaderのジャンボ消しゴムもありますねえ。
重さはなんと2Kgもあり、値段もビッグな10,500円もします。
この消しゴムを作っている会社も大阪なんですよ。ちなみに都島にあります。
IMG_5708_P4.jpg
店の奥にはこのような本棚があります。
すべて大阪関連の本ばかりで、どれでも自由に読むことができます。
IMG_5727_P4.jpg
大阪人のバックナンバーもずらりと並んでますね。
IMG_5728_P4.jpg
読み応えのある本がいっぱいです。
IMG_5734_P4.jpg
この日はダイビル七十五年史をじっくり読みました。
IMG_5713_P4.jpg
さあ、コーヒーとトーストも運ばれてきたのでここらで一息つくことに・・・
JAZZが流れる店内でゆっくりコーヒーを飲むこの時間はまさに至福のひとときです。
IMG_5717_P4.jpg
座っている位置からはこのように見えます。
この日は朝から雨が降っていたせいもあるのか、まだ他のお客さんはいません。
おかげで最高に贅沢な空間を独り占めできました。
店の人に尋ねてみると、ダイビルの取り壊しは今年の秋に始まるとのことでした...
1年前に聞いたときは3月という話だったので、半年ほど延期になったということですね。
IMG_5753_P4.jpg
結局、なんだかんだで100枚も撮影してしまいました。
この場を借りて店の人にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

カテゴリー: 中之島エリア パーマリンク

大阪名品喫茶 大大阪 への13件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    カオスさんに教えていただいたおかげで、念願の大阪市パノラマ地図をゲットすることが出来た大大阪もお別れのときが来たようですね・・・残念だなあ。
    この店がなくなると、「大大阪」なる言葉もすっかり死語になってしまいますね・・・寂しいなあ。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3月中旬に2週連続で行ってきました。
    これからはいよいよ閉店のイベントもあるようなので、結構混雑しそうですね。
    「大大阪」という言葉はこの店で初めて知りました。
    いい響きなのに、ほんとに残念です・・・

  3. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    入ったことないですけど、コーヒーとバタートースト
    この店の雰囲気なら僕も同じものを注文します。
    エエ雰囲気ですね。残念です。

  4. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    閉店なのですね
    のりみさんのblogで見て知ってはいたのですが 行ったことがありません
    閉店までにぜひ行ってみようとおもいます

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この店がなくなるのはほんとに惜しいです。
    バタートーストに注目するとは、まさるさんらしいですね。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぜひ行ってみてください。
    雰囲気もBGMも、もちろんコーヒーも最高ですよ。

  7. nana のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。nanaと申します。
    『大大阪』とダイビルの綺麗なお写真をたくさん拝見できて、とても嬉しい気持ちです。
    ありがとうございます。
    4月11日での喫茶閉店は本当に残念で悲しいのですが
    『大大阪』が恋しくなったら、またこちらにお邪魔させて頂きたいと思います。
    この素敵なページを、どうかいつまでも残しておいてください。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  8. のりみ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 86f98657118f5b30a6a38bbe43deb9b9
    11日のファイナルナイトに行ってきました。
    皆で笑って皆で泣いて本当に感動的なラストナイトでした。
    大大阪は一足先に閉店し、ダイビルも今年の秋には解体されますが、おそらく「喫茶大大阪」に集まる人たちとの出会いは、建物との別れがあるがゆえの出会いなんだろうなと思うのです。
    濃いコーヒーと濃い時間をくれた大大阪に感謝!

  9. のりみ のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 86f98657118f5b30a6a38bbe43deb9b9
    こちらはシークレットモードでお知らせです。
    「スナック大大阪」ファイナルナイトの写真をピカサのウェブアルバムにアップしましたのでご覧ください。
    http://picasaweb.google.co.jp/norimi407/FAAIKG?authkey=Gv1sRgCJm6yPCw-s3svgE&feat=directlink
    当日参加された知人より「大阪ビルヂング新築工事概要」(大正14年9月)
    のスキャンデータをいただきました。
    こちらもご笑覧ください。
    http://picasaweb.google.co.jp/norimi407/KiOqUK?authkey=Gv1sRgCKnGqZyY1eXmuAE&feat=directlink

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最終日に行ってはったんですね。
    それにしてものりみさんの活動範囲の広さには脱帽もんです。
    僕は1ヶ月前に2週連続で行って、じっくりと「大大阪」を堪能してきました。
    JAZZが流れる店内の雰囲気、大大阪珈琲とバタートースト、大阪本、もう最高の空間でした。
    貴重な情報ありがとうございました。
    あとはダイビルの最期を見守りたいと思います。

  11. ゴリモンな日々 のコメント:

    ニュースとか

    ■こんなイベントが!『梅田にクラシックカー70台が集結−「ラ フェスタ プリマヴェラ」初開催で』 cache 梅田経済新聞日曜の午前中にこんなイベントがあったらしいです。野次馬しこねた!見逃した!けっこう…

  12. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    閉店セールではニアミス(ほぼ接触?)だったみたいですね。
    巨大消しゴムをゲット♪トラバさせていただきます。

  13. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    閉店セールには開始時刻の13時ちょうどに行ったんですが、すでにすごい混雑してました。
    あわよくばあの大阪パノラマ地図の額をゲットできるかも・・・と思ってたので車で行ったのに...
    大阪本も根こそぎなくなってましたよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA