道頓堀の賑わい


昨日は雪印の新看板を撮るついでに、道頓堀の様子も撮ったのでぼちぼちご覧ください。
IMG_6985_P4.jpg
相合橋から西方向の眺めです。
きれいな夕焼けが拝めそうな予感が・・・
IMG_6987_P4.jpg
ここから東側はまだまだ工事中です。
ずいぶん長いことかかってますねえ。
IMG_6990_P4.jpg
相合橋筋の西側もポッカリ空き地になってます。
こんな場所にも金龍ラーメンが・・・と思ったら
IMG_6993_P4.jpg
この真っ赤なビルはなんと金龍ラーメン本店ビルでした。
自社ビルなんかな?
IMG_6997_P4.jpg
ネーミングのセンスがずば抜けてるなあ。
さすが道頓堀に店を構えることだけのことはある。
IMG_7002_P4.jpg
大たこの周りはいつも賑やかです。
IMG_7004_P4.jpg
あれ?大たこの隣にたい焼き屋なんていつからやろ?
IMG_7001_P4.jpg
かに道楽のちっちゃい版です。
IMG_7008_P4.jpg
もしかして、さっきのドラゴンボウルは金龍が経営してるんかな・・・
IMG_7010_P4.jpg
道頓堀 今井本店です。
そうえいえば、まだここのきつねうどんは食べてないです。
IMG_7017_P4.jpg
あちこちで、たこ焼き買うための行列ができてます。
いつから、たこ焼きだらけになったんやろう・・・
IMG_7021_P4.jpg
ここもアレ以来ずっとこの状態ですね。
あの熱狂的なフィーバーはいったいなんだったんでしょうねえ・・・
個人的にはあの一連の戦略はちょっとやり過ぎだったと思います。
IMG_7023_P4.jpg
その向かいにはこれまたたい焼きの店がえらい繁盛してますねえ。
一見5,6人しか並んでないように見えますが、ここからさらに向こうに30人ぐらい並んでました。
白いたい焼きはどんな味がするんやろ・・・
IMG_7024_P4.jpg
ここも今月末で閉店を迎えます。
あんまり長続きせんかったなあ・・・
IMG_7032_P4.jpg
ここまでくると、ようやくほっとします。
IMG_7038_P4.jpg
昔から変わらないのはカニだけになってしまいましたね。
IMG_7059_P4.jpg
戎橋は相変わらずの人出ですね。
でも橋の下は別世界でした。
IMG_7065_P4.jpg
おおっ!これはなかなかいいですねえ。
西日が反射して黄金に輝いてます。
IMG_7095_P4.jpg
向こうからは途切れることなく人の波が押し寄せてきます。
IMG_7092_P4.jpg
これを見ていると、とても100年に1度の経済恐慌とは思えないですね。
でも、実態は財布のひもはだいぶ閉めてるんでしょうねえ・・・
IMG_7110_P4.jpg
だんだんエエ感じになってきました。
明日は道頓堀からの夕日をお送りします。


カテゴリー: 難波エリア パーマリンク

道頓堀の賑わい への8件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: f24d0bce9b775960df88d55fe27739eb
    2007年の御堂筋70年のホコテンでは今井がきつねうどんの出店を設営していましたが、今でも出しているのでしょうか?
    御堂筋のど真ん中で食べるきつねうどんもまた一興でした。
    http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-565.html

  2. Mac のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ad8ce3f6613cb05ebd4ff9617671737f
    夢洲までサイクリングしてきました!が思わぬ展開になってしまいました!くわしくは私のブログでhttp://syumiphoto.blog20.fc2.com/

  3. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    今井のうどんは、一口目は薄く感じますが
    ちょうど良い出汁です。美味いですよ。

  4. リリー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    写真がキレイでいつも楽しく見させてもらっています。
    数年前まで6年ほどミナミで働いていました(元金龍ラーメンの店員です^^;)
    ミナミもキタに負けじと町並みが変化していてビックリです!
    最近はミナミに行っていないのでとくに…
    ちなみに金龍のビルは自社ビルで地下が麺工場、あとは更衣室や倉庫、社長室となっていますがドラゴンボウルとは無関係です(笑)
    最近のミナミはキタみたいにキレイになっているので久しぶりに行ってみようかな♪
    これからもブログ楽しみにしています、応援ポチッと!

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    記事拝見しましたよ。
    御堂筋で食べる今井のきつねうどんは格別なんでしょうねえ。
    とてもおいしそうでした。
    やっぱりうどんが最高です!

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり自転車では無理のようですね。
    まあ夢舞大橋を渡ってもなんにもないですよ。夢洲は。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これぞ関西うどんって感じですね。
    今すぐにでも食べたくなってきました。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして。
    コメントと応援ポチありがとうございます。
    やはりあの赤いビルは金龍の自社ビルでしたか。
    地下が麺工場になってるんですか。
    さすがは元店員ならではの情報ですね。
    今の大阪はどんどん変化している真っ最中ですよ。
    キタもミナミもアベノも・・・
    懐かしい風景がなくなるのは寂しいですけどね。
    これからも大阪の「今」を撮っていくので、またのご訪問をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。