汐見橋なのに・・・

さあ、今日からは通常モードに戻りますよ!
阪神なんば線が20日に開業しました。
じつは初日、ある駅まで行ってました。
IMG_6287_P4.jpg
難波の次の桜川駅です。
IMG_6280_P4.jpg
駅員も打ち合わせに余念がありませんね。
IMG_6308_P4.jpg
液晶モニターがズラッと並んでます。これは今まで見た中でも一番大きいです。
カラーでくっきり見えますね。
IMG_6336_P4.jpg
階段の手すりは波型です。
京阪中之島線の駅もこれといっしょでした。
IMG_6356_P4.jpg
地上へ上がるとそこには・・・
IMG_6358_P4.jpg
南海汐見橋線の汐見橋駅のホームが目の前です。
ここはずっと工事中だったので見れなかったんです。
IMG_6361_P4.jpg
ここだけ時の流れが完全に止まったままですね。
IMG_6363_P4.jpg
桜川駅の字体がいまいちですねえ...
バランスも悪いと思いませんか?
IMG_6368_P4.jpg
おっ、あそこにも桜川駅の入口があるようです。
IMG_6371_P4.jpg
汐見橋駅の駅舎を横から撮ってみました。
どうみても駅舎には見えませんね。
2階部分が気になるなあ。
もともと手前にも建物があって、つながってたような感じです。
IMG_6398_P4.jpg
この入口は階段とエレベータがありました。
なんか帽子のようなデザインですけど・・・
IMG_6376_P4.jpg
でも、なんで阪神電車は桜川駅と決めたんでしょうね。
IMG_6395_P4.jpg
駅の入口があるのは、紛れもなく汐見橋交差点なんです。
ここから東方向に少しいくと桜川2交差点があり、千日前線の桜川駅があります。
絶対汐見橋駅にしたほうがいいと思うのは僕だけでしょうか・・・
それとも、汐見橋の名前が使えない理由でもあったんかな?
IMG_6402_P4.jpg
なんか違和感があります。
IMG_6385_P4.jpg
駅前の千日前通はまだこんな状態でした。
IMG_6425_P4.jpg
汐見橋駅でこんなに人がいるのは初めて見ました。
やっぱり阪神なんば線開業初日だからでしょうか・・・
IMG_6428_P4.jpg
この雰囲気はいつ来てもいいですねえ。
汐見橋駅は過去記事でも詳しく紹介してます。
汐見橋駅
汐見橋線の旅(前編)
夜の汐見橋駅
IMG_6431_P4.jpg
ちょうど電車がきました。
だいたい全時間30分に1本です。
IMG_6443_P4.jpg
なにわ筋線の計画はどこまで進んでるんでしょうか・・・
IMG_6454_P4.jpg
出発時には駅員さんも手を振ってお見送りです。
IMG_6459_P4.jpg
ひと仕事終えると、引き上げていきました。
IMG_6463_P4.jpg
初日ならではのこんな張り紙を発見しました。
この駅でも一番乗りするために早朝から並んでたんかな?
IMG_6488_P4.jpg

カテゴリー: その他エリア パーマリンク

汐見橋なのに・・・ への6件のフィードバック

  1. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    汐見橋駅へ何度か行きましたが独特の雰囲気ですね。
    桜川駅と隣りあわせなのにお互いが背を向けている感じです。
    桜川駅という名称のわりに西にありますね。汐見橋駅でも良かったと思います。

  2. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    乗ってこられたのですね
    私は まだです
    南大阪方面から 甲子園が便利になりますね
    この逆も 真ですね
    阪神の線路を近鉄が走るところを見に行ってきましょう

  3. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    阪神なんば線開通で、汐見橋駅に何か変化があったのか・・・と心配してましたが、何もなくてよかったです。
    ホームのベンチの「紳士の憩い場・・・パチンコ クイン」の広告もそのままな様で何よりです。
    なんば線の駅名は、多客の地下鉄桜川駅の名前を選択したんでしょうね。しかし当初汐見橋という駅名も考えられていたと思います。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    汐見橋駅だけが時の流れが完全に止まってる感じですね。
    その隣にあるのに桜川駅って絶対変ですよ。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さっそく初乗りしてきました。
    新しい駅はなにからなにまでまっさらで気持ちいいですね。
    今まで阪神電車を利用することはほとんどなかったんですけど、
    これでちょっとは乗る機会が増えるかも。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    汐見橋駅は変化なしで、一安心ですね。
    パチンコ クインに目をつけるとはさすがはファジーさん!
    「紳士の憩い場」とは洒落たコピーですね。
    将来これがなにわ筋線になったときは、この駅舎も
    なくなってしまうんでしょうね。
    今のうちにいろんな表情を撮っておこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA