最終の地へ・・・

去年3月の旅行記をお送りしています。
途中からご覧のかたはこちらからどうぞ→ブルートレインの旅(1)
IMG_3278_IXY.jpg
これまた変わった形してますねえ。
JR北海道はこんな電車が多いです。
IMG_3282_IXY.jpg
函館はまたぜひ訪れたい街でした。
IMG_3297_IXY.jpg
ここではずれの駅弁を引くわけにはいかないので慎重に選びました。
結果は後ほど・・・
IMG_3302_IXY.jpg
今度の電車も豪華なシートです。
IMG_3304_IXY.jpg
リクライニングも電動式ですよ。
こんなん初めてです。
IMG_3315_IXY.jpg
あの山が駒ケ岳であることはあとから知りました。
IMG_3329_IXY.jpg
あっ、森駅といえば駅弁の「いかめし」で有名ですね。
いかめし買えばよかったなあ。
なぜかというと、さっき函館駅で買った駅弁が見事に・・・
IMG_3342_IXY.jpg
はずれを引いてしまいました。
失敗したあ!
IMG_3349_IXY.jpg
これを見て由利徹を連想するのはりっぱなオヤジなんでしょうか・・・
それから2時間ぐらい走ると、ようやくこの旅最後の地が近づいてきました。
IMG_3402_IXY.jpg
もうすっかり北海道の球団として定着しましたね。
函館から3時間20分かけて、ようやく札幌に到着です。
IMG_3489_IXY.jpg
この堂々とした駅舎は素晴らしいですね。
中央の大時計もバッチリです。
大阪駅も見習ってほしいもんです。
IMG_3486_IXY.jpg
その横には超高層ビルもあったので、とりあえず展望台へ行ってみました。
IMG_3408_IXY.jpg
地上38階の展望室はなかなか落ち着いた雰囲気があっていい感じです。
もちろん北海道で一番高いビルです。
IMG_3412_IXY.jpg
北側の景色です。
IMG_3425_IXY.jpg
東側の景色です。
函館からは東方向からきました。
IMG_3438_IXY.jpg
西側の景色です。
IMG_3433_IXY.jpg
そして南側の景色です。
4方向すべての景色が見られるのはいいですね。
ここの目玉スポットはここかもしれません。
IMG_3420_IXY.jpg
これは爽快な気分で用が足せますよ。
IMG_3452_IXY.jpg
古い映画のポスターがたくさん展示してありました。
なにかのイベントなんかな。
IMG_3458_IXY.jpg
映画ファンとしては思わぬ幸運にめぐり合えました。
IMG_3534_IXY.jpg
札幌の街の様子はというと、まだまだこんなに雪が残ってました。
IMG_3542_IXY.jpg
大通り公園にだけこんなに雪があるのは、おそらく雪祭りで作った雪像の残骸なんかな?
IMG_3544_IXY.jpg
まだまだこんなにてんこ盛りでした。
IMG_3559_IXY.jpg
丸井今井もとうとう経営破たんしてしまいましたね。
IMG_3583_IXY.jpg
べたべたなラーメン横丁で味噌ラーメンでも食べてみるか・・・
IMG_3587_IXY.jpg
味噌ラーメンって普段ほとんど食べないですが、おいしかったです。
IMG_3596_IXY.jpg
ここはテレビで見たことあります。
ススキノを象徴する風景ですね。
この日は歩きまくったのでバテバテで早い時間ですがホテルに戻りました。
IMG_3607_IXY.jpg
それでも懲りずにまだ撮ってます。
IMG_3630_IXY.jpg
あっ、テレビ塔のイルミネーションの色が青に変わってます。
時間によって変化するのかな。
今日の最後はシャッター速度15秒にチャレンジです。
IMG_3646_IXY.jpg
ちょっと現実離れした光景ですね。
こういうのを撮るには、やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなりますねえ。
次回はいよいよラストです・・・

カテゴリー: ブルートレインの旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA