朝の函館散歩

函館2日目の朝は絶好の散歩日和となりました。
途中からご覧のかたはこちらからどうぞ→ブルートレインの旅(1)
IMG_3097_IXY.jpg
朝のひんやりとした空気が心地いいです。
IMG_3101_IXY.jpg
こっちにはもう一隻の青函連絡船だった摩周丸が係留されてました。
さあ、朝飯はなににするかな・・・と迷う間もなく決めました。
IMG_3103_IXY.jpg
いやあ、これもうまかったです。
IMG_3108_IXY.jpg
満腹になったことやし、レンガ倉庫でも見に行ってみるかな・・・
IMG_3115_IXY.jpg
イカ釣り漁船のようですね。
たくさん停泊してました。
IMG_3125_IXY.jpg
これが赤レンガ倉庫群か。
なんか想像してたのとイメージが違うなあ・・・
IMG_3135_IXY.jpg
もっと寂れた感じかなあと思ったけど、きれいに修復されているようでした。
IMG_3222_IXY.jpg
すっかり観光地となっていて、ちょっと拍子抜けでした。
IMG_3149_IXY.jpg
ここは昨日上から眺めた八幡坂の下です。
上町台地の坂よりも急角度ですね。
IMG_3153_IXY.jpg
ここにも歴史がありそうな建物を発見。
IMG_3180_IXY.jpg
HOTEL NEW HAKODATEでした。
このとき、「これはもともとは銀行だったのでは・・・」となんとなく思ってましたが、後から調べてみると、
もとは安田銀行函館支店として1932年(昭和7)に建築されたものをそのまま使用していました。
昔の銀行建築って重厚感があって威厳がありますね。
こうしてだんだん近代建築にハマっていったかも・・・
IMG_3165_IXY.jpg
もう一度八幡坂に上ってみました。
朝の澄んだ空気がきれいな景色を引き立たせてます。
IMG_3166_IXY.jpg
望遠でもう一丁。
IMG_3193_IXY.jpg
こっちも昨日訪れた基坂です。
IMG_3196_IXY.jpg
たしかに函館には見どころはたくさんありますね。
IMG_3240_IXY.jpg
出発時間も迫ってきたので、函館駅までやってきました。
よく見ると、ここのチン電は阪堺電車よりも細身のようですね。
IMG_3245_IXY.jpg
そろそろ函館ともおさらばです。
IMG_3260_IXY.jpg
ひとつだけ残念なのがこの駅舎です。
この駅舎が5代目だそうで、2003年に完成したようです。
建て替え前に来てみたかったなあ・・・
IMG_3253_IXY.jpg
中もまだまだピカピカですね。
IMG_3254_IXY.jpg
さあ、次の目的地に向けて出発するかな。
IMG_3276_IXY.jpg
思えばブルートレインに乗るのが目的の旅も、あれこれ満載の旅になってきましたが、
いよいよ最終目的地へ向かいます。
あと2回ぐらい続くかな・・・
<追記>
ついにFC2ランキングで初の1位を達成しました!!
fc2ranking1.jpg
すぐに抜かれると思いますので、記念に残しておきます。
みなさんのクリックのおかげです。
これからもよろしくお願いします。

カテゴリー: ブルートレインの旅 パーマリンク

朝の函館散歩 への4件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    *ランキング第一位おめでとうこざいます。
     函館レポートとても楽しく見させていただいています。 内容が読者の琴線に触れたのだと思いますよ。
     古い銀行が今ではホテルに・・・こんな例は他にないのではないでしょうか・・・函館というところは面白いですね。古い建物も多くて被写体に事欠かないところがいいですね。
    ・・・続きがまた楽しみですう。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもありがとうございます。
    まあ、1位からはすぐに転落すると思うので気にしてません。
    1回だけでもトップになれたので満足です。
    この一連のシリーズは記事にするつもりはなかったんです。
    富士・はやぶさ廃止のニュースを見ていて、ふと去年乗った日本海の写真を
    見返してみると、このブログの原点が凝縮されてるような気がしてきたので
    今回アップした次第です。
    函館は気軽に行けるところではないですが、また行ってみたいですね。

  3. Mac のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ad8ce3f6613cb05ebd4ff9617671737f
    1位おめでとうございます!これからも頑張って下さい!!

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもありがとうございます。
    これからも訪れた際はポチっとよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA