ブルートレインの旅(4)

去年3月のブルートレインの旅をお送りしています。
途中からご覧のかたはこちらからどうぞ→ブルートレインの旅(1)
IMG_2577_IXY.jpg
7:44 弘前駅に到着です。
ゴールの青森までもう少しのところまで来ました。
駅前はなかなか都会的です。
IMG_2583_IXY.jpg
と思ったのもつかのま、ちょっと走ると白銀の世界に逆戻りです。
IMG_2586_IXY.jpg
北国の冬は想像以上に厳しいんでしょうね。
IMG_2593_IXY.jpg
ホームも雪で埋まってしまってます。
これでも3月なんですけど・・・
IMG_2604_IXY.jpg
そして、ついに終着駅が近づいてきました。
大きく左にカーブしているので、先頭車両が見えてます。
IMG_2610_IXY.jpg
青森駅に到着すると、電気機関車はすぐに切り離されて行きました。
IMG_2614_IXY.jpg
長いようで短い15時間でした。
A個室寝台が廃止になるというニュースを見た1ヶ月前にはまさかこの地に立っているとは想像も
していなかったですが、よくここまで来たもんです。
当初の目的がこのブルートレインに乗ることだったので、寝台券を買ったときはここからとんぼ返りするつもりでした。
でもそれではあまりにもったいないので、いっそのこと北海道まで行くと決めるまでそんなに時間はかからなかった。
というわけで、もう少し遠くまで足をのばしてきました。
IMG_2619_IXY.jpg
乗り継ぎ待ちの間を利用して、青森駅周辺をぶらっとすることに。
この奥の津軽海峡でも見に行ってみるかな・・・
IMG_2622_IXY.jpg
すでにこんな写真を撮っていたとは自分でも驚いてます。
おそらく橋を撮ったのはこのときが初めてです。
もしかしたらこの旅がブログを始めるきっかけになったのかも・・・
IMG_2624_IXY.jpg
青い海公園というところみたいです。
八甲田丸といえば、青函連絡船として活躍した船ですね。
IMG_2626_IXY.jpg
あれが八甲田丸のようです。
IMG_2629_IXY.jpg
なかなか大きい船ですね。
ここからは行き止まりなのでぐるっと周ってみました。
IMG_2632_IXY.jpg
おお!あれはなつかしの国鉄のマークです。(たぶん・・・)
そして津軽海峡、青函連絡船といえばこれでしょう。
IMG_2635_IXY.jpg
津軽海峡冬景色の歌謡碑を発見!
この写真を撮っていると驚くべき現象が起きたんです。
突然、「津軽海峡冬景色」の前奏が大音量で流れてきたんですよ。
周りには誰一人いないこの場所で。
どうやら下のほうにセンサーが設置されていて、この前に立つと反応するしかけになっているようです。
一瞬心臓が止まるかと思うほどの大音響で、フルコーラスたっぷり流れました。
IMG_2638_IXY.jpg
青函連絡船にはとうとう乗ることはできなかたったなあ・・・残念です。
IMG_2642_IXY.jpg
これが津軽海峡か・・・
なんかしみじみとした気分になりました。
IMG_2649_IXY.jpg
少し歩くと、こんな三角の建物があったので入ってみました。
青森県観光物産館アスパムという施設です。
IMG_2657_IXY.jpg
展望台まで上がると、そこは絶景が広がってました。
あの橋の名前が青森ベイブリッジであることもここで判明しました。
IMG_2656_IXY.jpg
さっきの八甲田丸の大きさもよくわかります。
IMG_2658_IXY.jpg
これぞ本物の津軽海峡冬景色ですよ。
IMG_2669_IXY.jpg
青森の3月はまだまだ雪景色なんですね。
IMG_2674_IXY.jpg
こっちは青森市街です。
思ったよりも都会でした。
IMG_2679_IXY.jpg
青森の著名人といえば、棟方志功ですね。
ちなみにこれはポスターでした。
IMG_2673_IXY.jpg
展望台には誰もいませんでした。
普段はこんなもんなのでしょうか・・・
IMG_2694_IXY.jpg
そろそろ次の電車の時刻なので、青森駅に戻ってきました。
ブルートレインの旅はこれで終了です。
ブログ本編からだいぶ脱線してしまいましたが、この先も珍しい光景をいくつか撮ってるので
もうちょっと旅の続きを記事にしようかどうか迷ってるところです。
記事を書いているときに、このブログの原点が凝縮されていることに気が付いたのであと少しだけ
旅を続けようかな。
みなさんの応援クリックが継続の力となってますので、ランキングのクリックをどうぞよろしくお願いします~!

カテゴリー: ブルートレインの旅 パーマリンク

ブルートレインの旅(4) への4件のフィードバック

  1. つくば のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アスパムからの眺めは初めて拝見しました!
    貴重な写真をありがとうございます。
    ぜひ旅の続きも拝見したく存じます。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さっそくのコメントありがとうございます。
    アスパムからの眺望写真を2枚追加しておきました。
    そう言っていただけるとありがたいです。
    もう少しこの旅にお付き合いください。

  3. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    青森駅駅舎は、30年昔からその様子は余り変わっていないようですね。
    昔、特急「日本海」で訪れたときのことを思い出してしまいました。
    http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-736.html
    是非ともこのまま旅の続きを・・・。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとですね。
    青森駅の建物は変わってないですねえ。
    30年前は看板もなくシンプルでいい感じです。
    もうしばらく旅の続きをレポートしたいと思います。
    ぜひ最後までお付き合いください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA