ブルートレインの旅(3)


去年3月のブルートレインの旅をお送りしています。
途中からご覧のかたはこちらからどうぞ→ブルートレインの旅(1)
IMG_2437_IXY.jpg
京都を出発してから約2時間半後には加賀温泉に到着です。
IMG_2445_IXY.jpg
ちょっと降りてみることにしました。
IMG_2442_IXY.jpg
大阪駅では撮り損ねたので、ここで記念の写真を撮りました。
IMG_2449_IXY.jpg
金沢駅はホームもたくさんあってさすがは北陸随一の駅って感じがしました。
IMG_2452_IXY.jpg
大阪駅では個室寝台10室のうち、半分ぐらいしか乗客がいないようでしたが、この時点では
おそらく満室だと思います。
IMG_2459_IXY.jpg
22:21 富山駅。
乗ってて感じたのは、思いのほか速度がゆっくりということでした。
だいたい70Km/h ぐらいかな。
窓の外を眺めているとなにもかも忘れて無心になれるような気分でした。
IMG_2485_IXY.jpg
23:52には直江津まで来ました。
車窓から夜景の撮影にもチャレンジしたんですが、結果は惨憺たるものでした。
やっぱりIXYでは難しかったですね。
そのなかでもましな写真をいくつか紹介すると・・・
IMG_2488_IXY.jpg
夜景はほとんどこんな感じでした。
目の前はおそらく日本海だったと思います。
IMG_2492_IXY.jpg
駅が近づいてくると、照明が点いているのでこんな色になってしまいます。
このあたりから雪が積もってきてます。
IMG_2497_IXY.jpg
少し眠ってしまったみたいで、気が付くとどこかの駅に停車してました。(1:28)
ちょうど向こうのホームを貨物列車が通過していきました。
そろそろ明日に備えて寝ることにしました。
そして翌朝6時に目が覚めると、そこは一面の・・・
IMG_2505_IXY.jpg
銀世界が広がっていました。
IMG_2508_IXY.jpg
北国へやってきたのを実感します。
IMG_2510_IXY.jpg
東能代ということはここはもう秋田県なんですねえ。
IMG_2519_IXY.jpg
関西では見かけないカラーですね。
地下鉄千日前線とよく似てますけど・・・
IMG_2525_IXY.jpg
雪もまだこんなに積もってました。
朝のコーヒーを飲みながらこの景色をボーっと眺めていられるのはこのうえない贅沢ですね。
IMG_2546_IXY.jpg
どうやら夜間は雪が降ってたようですが、夜明けとともに止んだみたいです。
これが吹雪だったら景色は全く見えないのでラッキーでした。
IMG_2556_IXY.jpg
大館駅では停車時間の間にホームへ降りてみました。
さ、寒すぎる...
IMG_2548_IXY.jpg
大阪駅ではピンボケと手ブレのため最後尾の写真が撮れなかったので、ここで撮っておこう。
で、行ってみると・・・
IMG_2552_IXY.jpg
なんじゃこりゃ!
一番後ろなのに雪がびっしりこびりついてました。
IMG_2553_IXY.jpg
そろそろ発車時刻なので戻ります。
IMG_2563_IXY.jpg
個室ではこのようにベッドが座席に早がわりです。
肘掛も付いていて快適そのものです。
IMG_2561_IXY.jpg
椅子に腰掛けるとこんな風に景色を楽しめます。
ただ、椅子の角度は変えられないので不便かとおもいきや
IMG_2574_IXY.jpg
こういう使い方もあるんですねえ。
天気も上々やし、いうことないです。
次回につづく・・・


カテゴリー: ブルートレインの旅 パーマリンク

ブルートレインの旅(3) への2件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    最後のスタイルniceです。寝台列車ならではですね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    個室寝台のおかげで最高で贅沢な旅を満喫できました。
    思い切って体験してきてほんとによかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。