ブルートレインの旅(2)


去年3月のブルートレインの旅をお送りしています。
途中からご覧のかたはこちらからどうぞ→ブルートレインの旅(1)
始発の大阪駅に到着した日本海1号です。
IMG_2347_IXY.jpg
さあ、中の様子はどんなんかな?
IMG_2349_IXY.jpg
おお、これがA個室の通路か・・・
一歩一歩感触を確かめるように歩いていきました。
切符を手配する前にいろいろ調べたところ、A個室は奇数番号が進行方向を向いて座れるということが
わかったので、部屋番号はここに決めました。
IMG_2351_IXY.jpg
A1です。
10日ぐらい前でもゲットできました。
部屋のなかはというと・・・
IMG_2354_IXY.jpg
思ったよりもちょっと狭いですけど、1人なので十分です。
右方向に進むので、左奥の背もたれ付きのベッドに腰掛けて景色を楽しめます。
IMG_2355_IXY.jpg
奥から入口方向です。
僕は身長が178cmなんですが、結構ギリギリな感じでした。
IMG_2358_IXY.jpg
トイレの写真を撮ろうとしたときに列車が出発してしまいました。
デジカメじゃなかったらこんな場所の写真を撮ることはないでしょう・・・
IMG_2360_IXY.jpg
注意書きもえらい細かいなあ。
<1>で用便紙以外は捨てないで とあるのに、なおも個別に羅列してました。
週刊誌を流したヤツもいてるんや。
IMG_2362_IXY.jpg
外を見ると、ちょうど淀川の鉄橋を渡っているところでした。
新快速に乗って見るのとは気分が違いますねえ。
部屋にはこんなものも付いてました。
IMG_2366_IXY.jpg
時代を感じますねえ。
ビデオも再生できるようですが、『オーディオサービスは現在停止中です』という黄色いテープが
貼ってあり、電源は入らなかったです。
IMG_2368_IXY.jpg
テレビの横には洗面台がありました。
上の台にはJRのノベルティグッズも。
IMG_2434_IXY.jpg
中身はこんなんでした。
一応ひと通りは揃ってます。
IMG_2377_IXY.jpg
壁にはこのように照明のスイッチや空調、それにトイレとシャワー室の使用中ランプなどが付いてました。
結構使い古されてくたびれてますね。
もうこのA個室は廃止が決定しているから、お金はかけないということか・・・
IMG_2380_IXY.jpg
そうこうしているうちに、新大阪を過ぎて京都に向けて走ってます。
まあ、このあたりの景色はよく知っているので今のうちにシャワー室も見学しておこう。
IMG_2384_IXY.jpg
シャワー室は一番最後尾にありました。
ここが使えるのもA個室の乗客だけの特権です。
検札のときに車掌からシャワー室で使用するカードをもらいました。
IMG_2385_IXY.jpg
中は普通のシャワーが付いてました。
でも、まだまだ3月上旬なのでシャワーが使えるのはありがたいですね。
明日の早朝にでも使うかな。
IMG_2388_IXY.jpg
ここでカードを挿入するとたしか5分間使用できたと思います。
(1年前のことなので、だんだん記憶が・・・)
IMG_2394_IXY.jpg
気が付くと京都駅に到着してました。
この時点でまだ18:21です。
まだまだ先は長いので、ここらで腹ごしらえでもするかな...
IMG_2398_IXY.jpg
駅弁といえばやっぱりこの『かにめし』でしょう。
IMG_2403_IXY.jpg
かにの身がどっさり入っててお勧めです。
さあ、これからはゆっくりとブルートレインの旅を味わいたいと思います。
まさに至福の瞬間ですね。
次回につづく・・・


カテゴリー: ブルートレインの旅 パーマリンク

ブルートレインの旅(2) への4件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    これだけ詳細なA個室レポートいいですね。
    知らないことばっかりです。
    乗ったことのない小市民にとっては、とてもありがたいです・・・といってももうないんですね(悲)

  2. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まだ京都ですか。
    あと何回つづくの?
    面白いですね。この旅^^

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ファジーさんにほめていただけるとはうれしいです。
    初めてのブルートレイン乗車がA個室とはたしかに贅沢でした。
    1年前のことでしたが、こうして記事を書いていると当時の様子がよみがえってきて、
    また乗車しているような感覚になりますね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こっからは早いですよ。
    あっという間に北国です。
    ブルトレの旅は終わっても旅の続きはまだあるので
    題名を切り替えて続くかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。