ブルートレインの旅(1)


先日、東京と九州を結ぶブルートレイン「富士・はやぶさ」がついに姿を消しました。
ちょうど1年前には大阪と九州を結ぶ「なは・あかつき」も姿を消し、すべてのブルートレインが
なくなるのも時間の問題となってきました。
小さい頃から1度は乗ってみたいという思いがあったんですが、なかなかそんな機会がないまま
歳月だけが過ぎていきました。
そしてついに、1年前にブルートレインに乗ることができました。
このブログを始める2ヶ月ほど前の2008年3月の乗車記です。
IMG_2294_IXY.jpg
大阪駅のホーム西端です。
新北ビルの工事はすでに始まっており、仮設のホームになってました。
普段はこんな場所に来ることがないので新鮮な景色が広がってます。
IMG_2297_IXY.jpg
本来到着するはずのホームは撤去寸前といったところでしょうか。
IMG_2257_IXY.jpg
大阪駅の北側ではたくさんのクレーンがあって驚いたのを覚えてます。
当ブログで梅田北ヤードの定点観測をやっているのもこれを見たのがきっかけです。
IMG_2263_IXY.jpg
一番北側のホームが使えないので、こうして通常よりも西に延長していました。
これから乗車するブルートレインはこれです。
IMG_2340_IXY.jpg
特急日本海1号です。
2008年3月のダイヤ改正でA個室が廃止されると聞いて、この機会を逃したら二度と乗ることは
ないだろうと思い、なんとか都合をつけてこの場所に立つことができました。
日本海はまだ存続してますけど、なんとしてもA個室を体験してみたかったんです。
IMG_2337_IXY.jpg
そしてついにやってきました!
旅の始まりはわくわくするもんですが、今回は別格な感じです。
まるで少年時代に戻ったような心の高ぶりを感じてました。
それにしても、今から見ると画質は相当悪いですねえ・・・
まだEOSを買う前だったのでコンデジのIXYで撮ってます。
IMG_2343_IXY.jpg
完全にピンボケですけど、まあいいか・・・
フラッシュなしの設定にしているので、夕方以降はつらいです。
IMG_2345_IXY.jpg
この日はダイヤ改正の10日ほど前でしたが、結構写真撮ってる人もいました。
さあ、いよいよ初乗車です!
つづきます。


カテゴリー: ブルートレインの旅 パーマリンク

ブルートレインの旅(1) への2件のフィードバック

  1. かずさん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブルトレなら矢っ張りこれに尽きますよね。
    私も昨年12月にはやぶさ・富士に乗りました。大阪は夜中の1時過ぎ発でした。
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/blog-entry-704.html

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    個室寝台はよかったです。
    さすがに古さを感じましたけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。