上町から法円坂


去年からデジタル一眼で大阪のいろんなところを写真に撮るようになったんですが、
自転車で都心部へ向かうときの中継地点がここです。
IMG_4466_P4.jpg
上町筋です。
ここを北上して法円坂を西に行くと本町方面、北へいくと大阪府庁の横を通って天満橋方面です。
IMG_4451_P4.jpg
南側にあるのは、上町交差点です。
もしかして上町台地の中心はここ?
この上町台地を自転車で何度も越えてきたので、1年前よりだいぶスリムな体になりました。
20年ぶりに70Kgを切りそうなところまできてます。
IMG_4455_P4.jpg
南西角には懐かしい匂いのする商店がありました。
まだ営業しているんかな?(この日は日曜日)
IMG_4458_P4.jpg
北西角には大きい石碑が。
IMG_4610_P4.jpg
あまり聞いたことのない名前でした。
IMG_4467_P4.jpg
街路樹が短く刈り取られていて、木の形が独特だったので何枚か撮ってみました。
IMG_4474_P4.jpg
まだ新芽がでる前の期間限定の姿です。
IMG_4573_P4.jpg
逆光で見たら千手観音像のようだったので、撮ってみたけどイメージと違いました。
やっぱり写真は難しい...
IMG_4489_P4.jpg
じつはこの日は休日出勤の途中です。
休日まで地下鉄に乗りたくないので、自転車で通勤してます。
朝起きたら快晴だったので思わずカメラを持ってきてしまいました。
IMG_4503_P4.jpg
法円坂交差点です。
IMG_4510_P4.jpg
阪神高速を利用するときはここから入ってます。
IMG_4514_P4.jpg
昨日の記事は向こうの歩道橋から撮った写真でした。
IMG_4528_P4.jpg
大阪歴史博物館もいつもと違った感じに見えます。
IMG_4539_P4.jpg
歩道橋の上からです。
葉っぱがないので大阪城もよく見えます。
IMG_4559_P4.jpg
昨日はモノクロでしたが、カラーだとこんなんです。
モノクロのほうがいい感じに見えると思いますけど、どうでしょうか・・・


カテゴリー: その他エリア パーマリンク

上町から法円坂 への4件のフィードバック

  1. かずさん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    へえ、大村益次郎がこんな所でテロに遇ってたんですね。

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    稲葉商店の営業中の姿は、今では貴重な姿ですよね。
    カンカンをひな壇にずらりと店頭に並べた様子は、ほんと魅力的です。
    いつまでも残って欲しい上町風情のひとつです。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大村益次郎って靖国神社に銅像があるほどの有名人だったんですね。
    全然知らなかったです。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    稲葉商店もご存知だったとは恐れ入りました。
    機会があれば営業中の写真も撮ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。