阿倍野筋ぶらり(5)

なんだかんだで、もう1週間も引っぱりました。

IMG_5504_P4.jpg
なつかしの場所はこの先にあります。
IMG_5508_P4.jpg
あべの筋をちょこっと歩くだけでも、ブログにアップする写真を選ぶのがたいへんなほど撮影しました。
IMG_5517_P4.jpg
近鉄百貨店の広告はこれ一色ですね。
IMG_5518_P4.jpg
もうあと5日です。
IMG_5523_P4.jpg
昭和45年7月に完工したこの歩道橋もいよいよ取替えです。
IMG_5525_P4.jpg
そしてこの先に思い出の場所があります。
IMG_5553_P4.jpg
それはここにかつてありました。
高校1年生のときに、初めてマクドナルドを食べたのがここでした。
今はただの壁に変わってしまいましたが、当時はこのコーナーにマクドナルド天王寺店がありました。
生まれて初めてのハンバーガーがあまりにもおいしくて、ビッグマックを立て続けに3つ食べたのを覚えてます。
たしかここにあった店は売上日本一になったことがあると記憶してますけど、そうなんかな・・・
いつ頃なくなったのかは覚えてないです。
IMG_5558_P4.jpg
コーナーの右側には大規模小売店舗のプレートが埋め込まれてました。
IMG_5533_P4.jpg
ついでに歩道橋の見納めもしておこう。
IMG_5546_P4.jpg
阿倍野歩道橋というのか。
今まで名前を気にたこともなかったです。
IMG_5543_P4.jpg
この交差点は横断歩道がないので、工事中はどうなるんでしょうね。
IMG_5550_P4.jpg
こっちは西側です。
IMG_5566_P4.jpg
ここは昼間でも暗いので、照明も点いてます。
IMG_5584_P4.jpg
地下鉄の入口も閉鎖となります。
IMG_5589_P4.jpg
ここは天王寺交差点じゃなくて、近鉄前交差点だったのか・・・
IMG_5592_P4.jpg
手書きの地図ですね。
IMG_5593_P4.jpg
あれ?この地図には『近鉄阿倍野駅』となってますよ。
IMG_5601_P4.jpg
目の前に『あべの橋駅』があるのに・・・
IMG_5612_P4.jpg
この場所も見納めができました。
IMG_5610_P4.jpg
さらば、近鉄百貨店阿倍野店!ってなくなるわけではないんですけどね。

カテゴリー: 天王寺・新世界エリア パーマリンク

阿倍野筋ぶらり(5) への6件のフィードバック

  1. (#^.^#) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    こんにちは
    アベノ懐かしいです
    阿倍野体育館、旭屋書店、三木楽器、ワタナベ楽器、アポロのゲーセン・・・よく行きました
    でもなんといってもアベノスキャンダルのオープンは強烈でした
    オープン初期は大きなガラス窓越しに
    中の全裸同然のオネエちゃんが丸見えで
    野次馬が(入店待ちも)外にも鈴なりでした
    さすがにすぐにフィルムが張られましたが
    あれでまだ若かった(幼かった?)私の価値観は
    崩れてしまいました
    あともうひとつ強烈なもの
    あべのの地下街に現れる
    派手な着物を着た長身のオカマさん
    最初見たときは見てはいけないものを見てしまった感じでした

  2. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    歩道橋にあるサインは‥‥
    http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2007/u20070816.html
    架け替えで消滅ですね^^;

  3. (c_c)血亜貴。 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめましてですかね?
    確かゴリモンさんのところで知って、拝見しております。
    幼稚園に入る前とかでしたが・・・
    僕も初めてマクドナルドを食べたのは、ここでした。
    もうないんですねー。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    旭屋書店、アポロのゲーセンには僕もよく行ってました。
    アベノスキャンダルか・・・そんな店もありましたねえ。
    当時はすごい話題になりましたよね。
    アベノ地下に出没するオカマは、あまり記憶にないですねえ。
    まあいろいろ個性的な人は多かったですけど・・・

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このニュースは知ってました。
    自分の家に書いとけばいいのにねえ・・・

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめましてですね。
    いつなくなったのかははっきりとは覚えていないんですけど・・・
    少なくともなくなって10年以上は経ってると思います。
    ビルが建て替えられたら痕跡さえもなくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA