阿倍野筋ぶらり(4)

IMG_5446_P4.jpg
ここは近鉄百貨店阿倍野本店の南西角です。
左方向は天王寺交差点です。
写真奥方向がちょうど裏側です。
IMG_5448_P4.jpg
バルコニー風の装飾もさすがに裏までは続いてなかったですね。
IMG_5450_P4.jpg
お姉ちゃん、ルイ・ヴィトンはもうないで。
IMG_5454_P4.jpg
近鉄あべの橋駅の裏口です。
そしてこの向かい側には阿倍野っぽくないような建物が。
IMG_5453_P4.jpg
近鉄百貨店が建てたファッションビルのHOOPです。
2000年に開業しているので、もう8年が経っているんですね。
もうこんなビルには用のない年齢になってしまいました。
IMG_5494_P4.jpg
Loftも無印良品もあるのか。
数年後には東急ハンズも出店してくるので、どうなっていくんでしょう。
IMG_5457_P4.jpg
日曜昼にしては人出がいまいちのような気がします。
IMG_5498_P4.jpg
奥に見える工事用ネットがかかっているところが近鉄百貨店の西館です。
そして手前が本館で、数年後には高さ300メートル級のビルに生まれ変わります。
IMG_5491_P4.jpg
えらいクラシックなシトロエンが停まってました。
移動店舗のようです。
IMG_5458_P4.jpg
このHOOPは場所的に苦しくなるような気もしますけど・・・
IMG_5463_P4.jpg
近鉄百貨店の裏側はこんなんでした。
まるでマンションみたいですね。
IMG_5465_P4.jpg
たこ焼きの店もありました。
結構繁盛してました。
IMG_5468_P4.jpg
ここまで来ると景色も殺風景なものになってきました。
タワーマンションが妙に目立っています。
IMG_5473_P4.jpg
お、近鉄特急が偶然にもやってきました。
今でもビスタ・カーというんでしょうか・・・
IMG_5470_P4.jpg
そろそろ引き返すかな。
ちょうど右側があべの橋駅のホームのようです。
IMG_5476_P4.jpg
さっきは気が付かなかったけど、左には往年の阿倍野の匂いのする建物が残ってました。
IMG_5478_P4.jpg
ん?提灯がかかっているところをみると、もしかして今でも営業中?
IMG_5479_P4.jpg
ちょっと角度が悪かったようで、はっきりしませんねえ。
このときはてっきり閉まってると思い込んでいたのでちゃんと撮ってなかったです。
IMG_5480_P4.jpg
あべの筋から東に100mぐらいのところです。
IMG_5481_P4.jpg
昔ながらの民家もまだまだ現役です。
これはもともと長屋だったのかな?
IMG_5485_P4.jpg
近鉄百貨店って結構横にも長いんですねえ。
IMG_5499_P4.jpg
もうすぐこのあたりは工事フェンスに取り囲まれてしまいます。
IMG_5501_P4.jpg
寄り道もそろそろ終了です。
IMG_5505_P4.jpg
あ、そうや!
あのなつかしの場所も撮っておかねば・・・
次回はいよいよ最終回。

カテゴリー: 天王寺・新世界エリア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA