阿倍野筋ぶらり(3)


IMG_5279_P4.jpg
阿倍野交差点にはこんな気になる看板があります。
『筋のばし指圧』ってどんなんやろ・・・
IMG_5287_P4.jpg
ちょうどなつかしのチン電がやってきました。
オレンジのやつはまあまあ走ってるみたいですけど、水色のやつは全く見ませんねえ・・・
この「モ501形」は去年に就役50周年を迎えました。
IMG_5295_P4.jpg
交差点を渡って東側からはちょうどあべのベルタが一望できます。
IMG_5299_P4.jpg
新芽も出てきて、春近しといったところでしょうか。
IMG_5301_P4.jpg
こっちのアーケードは西側とはまた違う形状ですね。
えらい急勾配です。
IMG_5311_P4.jpg
こういう風景はいつまでも残っていてほしいですね。
IMG_5308_P4.jpg
この駅名板も渋い味わいを醸し出してます。
IMG_5313_P4.jpg
チン電が来ましたね。
日曜の昼間でも運行間隔は結構短いです。
これは最新型でしょうか。
IMG_5315_P4.jpg
歩き出すと、いきなりこんな古い建物が登場です。
この建物の正体はというと・・・
IMG_5320_P4.jpg
大阪市立
IMG_5319_P4.jpg
阿倍里って、あらら・・・
阿倍野の「野」が無残な姿になってます。
IMG_5318_P4.jpg
体育館。
合わせると、大阪市立阿倍野体育館です。
IMG_5327_P4.jpg
昭和31年に開設してから平成14年まで使用されてました。
阿倍野再開発に伴ってここも取り壊しになるんでしょうか・・・
では北上を続けます。
IMG_5334_P4.jpg
このアーケードはカラフルですね。
IMG_5355_P4.jpg
一見すると昔のあべの筋と同じように見えるんですけどねえ...
IMG_5352_P4.jpg
でも、よく見るとこんな風にポッカリ穴も開いてます。
IMG_5358_P4.jpg
「昭和」な喫茶店も健在でした。
田園ってチェーン店やったかな。たしか梅田の東通りにもありましたね。
IMG_5390_P4.jpg
このあたりがちょうど中間地点かな。
IMG_5398_P4.jpg
西側の仮店舗ももうすぐなくなる運命です。
IMG_5416_P4.jpg
ユーゴ書店もまだまだ健在でした。
なつかしいなあ。
IMG_5426_P4.jpg
さっきよりさらに古いチン電が停車してます。
IMG_5428_P4.jpg
これはモ161形で、現役最古のチン電です。
なんと昭和3年製造だから、もう80年も走ってるんです。すごい!
IMG_5433_P4.jpg
西側にはかつての面影もなにもありません・・・
IMG_5438_P4.jpg
今まで日に当たることのなかった窓のない白い外壁がさびしげな感じですね。
IMG_5441_P4.jpg
ようやく近鉄百貨店まで北上してきました。
そういえば裏側の風景も長いこと見てないのでちょっと横道にそれてみることに・・・
もうすこし続きます・・・


カテゴリー: 天王寺・新世界エリア パーマリンク

阿倍野筋ぶらり(3) への8件のフィードバック

  1. かずさん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この田園はチェーンと違うと思います。元は阿倍野交差点の南東角にあったのが、立ち退きでここへ移転してきたんですわ。変わっていなかったら経営者は葛城さんとおっしゃったのでは。

  2. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    阿倍野って 天王寺と同じところですか?
    あのあたりは全然分かりません
    天王寺動物園 美術館 一心寺 それぐらいしか知らないのですが とっても興味を持っています
    天王寺駅周辺しか知りませんが キタとは全く違う街で面白いです
    続き楽しみです

  3. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    おっ、モ161形走ってましたか。いいものをご覧になりました。ラッキーでしたね。
    この車両は、クーラーが載っていないので、夏場は絶対に走りませんし、クーラーがいらない時期でも正月や七五三などの多客時しか運用しないんで、狙ってもなかなか走行写真が撮れない稀少車両です。
    この日は何か特別な日だったのでしょうか?

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは貴重な情報ありがとうございます。
    移転してきたとは知りませんでした。
    でも、ずいぶん前からこの場所にあるような雰囲気でしたよ。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阿倍野と天王寺はほぼいっしょですよ。
    ちょうどチン電の天王寺駅前から南側をぶらっと歩いてみました。
    キタともミナミとも違う、そこはまさしく阿倍野ワールドです。
    今はすっかり更地になってしまいましたが、かつてはこの場所こそ
    ディープな大阪を堪能できるところでした。
    時代と共に街も変わっていくのをまさに実感しています。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    モ161形はそんなに貴重でしたか。
    天王寺に来るとだいたいこの車両を見かけます。
    タイミングがいいのかな?
    高校生の頃はよくこの車両で通学してました。もう20年以上前ですけど・・・
    梅雨時から夏にかけてはもうたいへんな暑さだったのを覚えています。
    東天下茶屋で下車する○○女子高生の化粧の匂いと汗の匂いが混じりあって
    息苦しいほどでしたねえ。

  7. かずさん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阪神高速が出来たときですから、そら30年以上も前の話ですわ。ここらの高校へ通てはったそうですけどT校ですか。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ずいぶん昔のことなんですね。
    どうりで昭和の匂いがしてました。
    T校ではないです。チン電の北畠で下車したとこのS校です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。