阿倍野筋ぶらり(2)

IMG_5198_P4.jpg
ここがちょうど阿倍野再開発の工事現場と、あべのベルタとの境界線です。
(右が北です)
IMG_5345_P4.jpg
右側のフェンス越しの風景です。
IMG_5347_P4.jpg
遮るものがないので、近鉄百貨店もよく見えます。
IMG_5350_P4.jpg
ここにはなにが建つんでしょうか。
IMG_5210_P4.jpg
去年は通れた道も閉鎖されてます。
IMG_5816_P.jpg
去年5月にはこうしてあべの筋と平行に北上できてました。
IMG_5825_P.jpg
わーい!緑がいっぱいや!
と思ったら・・・
IMG_5843_P.jpg
荒れ果てた空家を蔦が覆ってました。
IMG_5205_P4.jpg
この高層マンションも何年前に建てられたのか。
ずいぶん前からあるように思いますけど。
IMG_5214_P4.jpg
おおっ。その西側にこんなにマンション群が建ち並んでいるとは!
IMG_5215_P4.jpg
工事現場のフェンスにこんな広告も・・・
IMG_5218_P4.jpg
マンションはずいぶん西のほうまでびっしりです。
IMG_5223_P4.jpg
振り返ると巨大な建物がありました。
IMG_5224_P4.jpg
あべのフォルサという名前がついてました。
大阪市立阿倍野屋内プール、大阪市立阿倍野防災センター、大阪市立阿倍野備蓄倉庫の3つの
施設のようです。
IMG_5225_P4.jpg
北方向の道路もきれいに整備されてました。
IMG_5228_P4.jpg
南方向です。
IMG_5230_P4.jpg
なんだか見慣れない風景でした。
阿倍野再開発は西のほうから着々と進行していたんですね。
IMG_5231_P4.jpg
そしてこっちが東方向です。
最後に残ったポッカリ空いた穴も数年後には新しい阿倍野として生まれ変わることでしょう。
IMG_5243_P4.jpg
こういうアングルからの写真も貴重なものになるんかな?
IMG_5247_P4.jpg
しかし、こんな横断幕も見かけました。
なかなかすんなりとはいかないようです。
IMG_5253_P4.jpg
この他にも超高層マンション建設計画があるということか。
IMG_5260_P4.jpg
金塚南交差点まで南下してきました。
向こうが阿倍野交差点方面です。
IMG_5263_P4.jpg
そして反対側に進んでいくと四ツ橋線の花園町駅となってます。
この高架は阪神高速松原線です。
IMG_5269_P4.jpg
ただ、日曜日とはいえ、車も人通りもほとんどなかったです。
あべの筋よりこっちの道のほうが断然空いてるのに、まだあまり知られてないのかな?
IMG_5277_P4.jpg
さあ、次は阿倍野交差点からあべの筋の東側を北上だ!
次回へつづく・・・

カテゴリー: 天王寺・新世界エリア パーマリンク

阿倍野筋ぶらり(2) への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    北上するとき、あべの筋・近鉄前交差点を避けるために、金塚南北線をよくバイパスとして使います。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お、さすがですね。
    こっちの道を使うほうが断然早いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA