阿倍野筋ぶらり(1)


IMG_5104_P4.jpg
ありゃ、今まで『阿倍野筋』とばかり思っていたんですが、『あべの筋』だったとは・・・
地名は漢字なんですけど、いわゆる道路の呼称はひらがなでした。
この標識も見てるはずやけど、全然気が付かなかったなあ・・・
IMG_5106_P4.jpg
ちょうどその右側には、あべのにぎわいマップがあります。
あべの銀座は去年の9月18日で閉鎖したということがわかりました。
IMG_5109_P4.jpg
その横には店舗移転のお知らせがいろいろ貼ってありました。
どうやらこの先で仮店舗として営業してるようです。
IMG_5119_P4.jpg
建築計画のお知らせもありました。
この場所には24階建のビルが建つようです。
建築物の名称が長ったらしくて、阿倍野A1地区第二市街地再開発事業A1-2棟となってます。
まだ名前が決まってないんでしょう。
完成予定は平成23年12月です。
シャープ堺工場も外観はほぼ完成なので、次の定点観測はここにしよかな。
IMG_5131_P4.jpg
アーケードだけがポツンと残っています。
西側にはなにもないので変な感じです。
IMG_5132_P4.jpg
東側は昔と変わらない風景があるのになあ・・・
IMG_5134_P4.jpg
これは目立つお知らせですね。
IMG_5137_P4.jpg
そしてもうひとつの建築計画のお知らせがありました。
こっちは地上6階、地下2階建の横長の建物のようです。
建築主が東急不動産ですね。
どうやらここが大阪市内最大級のショッピングセンターとなるようです。
イトーヨーカドーと東急ハンズが出店するというのをニュースで見たので、ここですね。
あべのベルタがオープンしたときにはハンズと同じようなそごうHOPがオープンしましたが、
いつのまにか閉店していたので、今回はどうでしょうか・・・
IMG_5140_P4.jpg
ようやくここから仮店舗が並んでました。
あれ、正宗屋ってもしかしたら以前はあべの銀座にあった店かな?
IMG_5867_P.jpg
おお、ありました。
去年5月に撮影してました。今は跡形もないですけど。
奥のほうにちらっとチン電の天王寺駅前も見えますね。
IMG_5145_P4.jpg
さらに仮店舗が続いてます。あっ。
IMG_5149_P4.jpg
アベノもここで営業してました。
IMG_5828_P.jpg
以前はここにありました。
IMG_5151_P4.jpg
昔よく行ってたドームは健在でした。なつかしい・・・
IMG_5153_P4.jpg
これまたこじんまりとした不動産屋ですね。
看板に歴史を感じます。
IMG_5162_P4.jpg
仮店舗の間からは超高層マンションが・・・
IMG_5157_P4.jpg
この辺りはまだ昔からの建物が残っています。
IMG_5163_P4.jpg
アーケードも味わい深いですね。
IMG_5172_P4.jpg
ポツンと古い建物も残ってました。
IMG_5174_P4.jpg
これも年季の入った看板ですね。
この明治屋は有名な店みたいですよ。
僕は普段は酒を飲まないので全然知らなかったですけど。
IMG_5366_P4.jpg
しかし反対側(あべの筋東側)から見てみると、このような状態でした。
IMG_5375_P4.jpg
手作り感いっぱいのこの看板もそろそろ見納めとなってしまうんでしょうか・・・
IMG_5184_P4.jpg
東側にもポッカリ空いたところがあったと思ったら、マンションが建つようですね。
IMG_5190_P4.jpg
アーケードはここまででした。
IMG_5194_P4.jpg
しかしその南側は道路幅が広くなってます。
ということはあのアーケードもろともぶっ壊して、あべの筋を拡張するようです。
そしてこの南側には・・・
IMG_5186_P4.jpg
あべのベルタです。
完成当時はえらい注目を集めていましたけど、あれから20年ぐらい経つんですねえ。
次回はこの西側の様子を紹介します。


カテゴリー: 天王寺・新世界エリア パーマリンク

阿倍野筋ぶらり(1) への3件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    拙ブログへのコメントありがとうございました。
    今回それぞれのブログ内に明治屋が登場しますが、カオスさんの2階部分の写真をよく見ると、明治屋は両側からつっかえ棒が施されているようですね。大丈夫かしら?
    昔の・・・赤帽とかいってましたかね。昔よく行きました。とにかく安くて量が多いので若いときには嬉しかったです。カウンターの位置がヘンで、一旦外に出ないとレジに行けない様な店でした。
    でも、ゴキブリ捕りのコンバットが、カウンターの上に醤油や小皿の横に当然のように並んでいるのを見たときは、さすがにゲンナリしましたが・・・(笑)

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとですね。
    斜めから見るとこんな感じでした。
    http://chaos99.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2009/IMG_5376_P4.jpg
    のことを「赤帽」というのは初耳です。
    じつはここの店にはなぜか行ったことなかったです。
    高校生の頃は、あべの銀座を通ってアポロビルの地下にある熊五郎で
    半チャンラーメンをよく食べてました。
    コンバットがカウンターの上に置いてあるとは・・・
    ゲンナリですね(笑)

  3. DD のコメント:

    貴重な写真ありがとうございます。
    今じゃ見れないすごく懐かしいショットの数々で当時を思い出せました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。